花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川口グリーンフェスティバル2016

8~10日に「川口グリーンフェスティバル」が行われました。
安行の町全体が植木フェスです。

川口市安行は植木の里というだけあり、造園や植木生産者さんの町です。
先月植木の買い出しに来たのですが、まだ夏の気配で品数も少なくて、購入できませんでした。
本日のフェスは植木屋が一斉に出展するので楽しみにしてたんです。

記事は二回に分けて紹介します。
まず最初は「川口グリーンセンター」。
161011-06.jpg161011-04.jpg
フェスの間は無料シャトルバスが出てて、「グリーンセンター」→「新井宿駅」→「花と緑の振興センター」→「緑化センター」からまたユーターンしてぐるぐる回ります。
緑化センターに行く予定で、たまにはバスを使おうと思ってグリーンセンターに行ったのですが、せっかくなので中も見てきました。
相当昔に来たぐらいで、グリーンセンターはほとんど来ません(有料だし)。どちらかというと子ども向けかな。
161011-07.jpg
ミニ鉄道。
温室では蘭展。
161011-01.jpg
温室にはサボテンも結構ありますよ。
161011-02.jpg161011-03_20161010145309fb6.jpg
フェス中の多肉売り場(右)。

野菜も売ってました。
161011-05_20161010145308ecf.jpg
こんな大きな「ずいき」、持ち帰るの大変そう。

30分程度でさっと見て、すぐにシャトルバスで本命の「川口緑化センター」へ行きます。


本当は売り切れを心配して最初の2日間中に行く予定でしたが、あいにくの雨で今日になってしまいましたが、たくさん品がありました。
161011-08.jpg
前回「花と緑の振興センター」で観光して、のんびり足取りで緑化センターへ遅くについたのでめぼしいのが売り切れるという失態を犯してしまったので、今回は最初にこっちです。
161011-09.jpg
午前中に来て正解ですね、たくさんの花や木々があります。
161011-10.jpg161011-12.jpg
とりあえず、友人から頼まれていた木の物色です。
ある程度はどういうのを購入するのか聞いてリストを持ってきたのですが、うーん、まさかの希望するのが全部売ってるんですよね。
友人に電話して聞き、全部購入です。
本当に珍しい植木が多いのです。
161011-11.jpg
161011-15.jpg

誰かこの大きいのも購入したのか、お店の人ラッピングしてます(^_^;)
161011-14.jpg

そして私自身もいろんな買物しましたよー。
161011-16.jpg
とはいえ、自宅はベランダなので鉢花限定ですが。

分かりにくいですが、写真右の箱の中身、菊がたくさんあります。
161011-13.jpg
その菊は鉢やポットではなく、むき出しの土なんですね。大量に買う人のためのものかもしれません。
すごいですね。

ネギ入りのビニール持っている人が写ってますが、ここは農産物直売所もあります。
私もお野菜を購入してきました。

次は「花と緑の振興センター」とオープンガーデンの様子記載します。

| 安行 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT