花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陽メディアフラワーミュージアム

161022-05.jpg
三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)はイベント盛りだくさん、お花いっぱいです!
入館料無料でした。
161022-08.jpg
コスモスフェアやハロウィンイベント、そして寄せ植え教室や苗の販売など、とても賑やかです。
161022-10.jpg

 ガーデンコンテストもあります

館内、多肉がいっぱいです。販売もあり、多肉の寄せ植え教室もありました。
161022-11.jpg

今回楽しみにしていたコリウス展。
161022-12.jpg
161022-13.jpg

光庭エリアもカラーリーフなんですが、実はここのハンキング、上から見るのが最も美しいのですが、館内の二階から見るのが困難なんですね。
161022-16.jpg
きれいに植えられているのに少し残念です。

キッチンガーデン
161022-15.jpg
161022-14.jpg
西洋野菜やハーブの混植なので、畑というより花壇のようです。

館内の中庭
161022-20.jpg
ダリアが多かったかな。上からだと緑が多いように見えますが、中庭を歩いていると調度目線にお花が咲いているので、華やかに見えます。


バラが植栽されている裏庭の方
161022-17.jpg
まずはハーブガーデン。

バラも咲き始めました。
161022-01.jpg
ただ、剪定のせいか、バラのお花が少ないです。
むしろシュウメイギクやガウラの方が多く開花して華やいでます。
161022-18.jpg
161022-19.jpg

正面の前庭はセージやサルビアが花盛り。
161022-02.jpg
前回来た時にハーブが多く植栽されてるのに気付き「もしや今開花してるかも」と思って来てみたら、大正解です。
161022-04.jpg
161022-03.jpg
とにかくセージの品種が多彩。
他の人はコスモスやベゴニア等のお花を撮ってるけど、私セージ大好きなので、ここだけで数時間過ごしてしまいました。
161022-09.jpg

お隣の「稲毛海浜公園」も寄ってみました。
今日はコスプレや大きなイベントも無いようなので、猫ちゃんたちや鳥さんらと会えました。
やはり人が多いと怖がって隠れてしまうのよね。
161022-06.jpg
この子は鳴きながら近づいてきたけど、お腹空いているわけでもなく、かと言って撫でられるの嫌みたい。
でもベンチで鳥見ながらご飯食べているとお隣にずっと座ってました。
ベタベタされるのは嫌いだけど、そばには居たいってタイプの子かな。

海ーーーーーー!
161022-07.jpg
時々無性に海が見たくなるのよね。
手が届きそうな浅瀬でたくさんの魚がトビウオのようにピョンピョンはねてて、こっちにも地震が来るのではないかと少し不安になりました。

天気はあまり良くなくて、どんより日で時折小雨に降られてしまいました。
毎度のことながら、相変わらず天気に恵まれない(-_-;)

| 花の美術館 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT