花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吹上コスモス畑

161030-09.jpg
この時期、埼玉県鴻巣市の荒川河川敷6.3ヘクタールの敷地に、1,000万本のコスモスが咲き誇ります。
先週の週末22、23日には「コスモスフェスティバル」が行われ、いろいろなイベントや物産物の販売で賑わったようです。

161030-12.jpg
黄色のは見ごろですが、ピンクのコスモスは9月の台風により生育不良で、ご覧のようにあまり良くないです。
本来はここピンクの絨毯に染まるのですよ。
161030-01.jpg
花も終わりぎみですね。ここって台風が来ると全て水没するんです。
異常気象で近年台風被害が多くて困ります。

後ろに見えるのは橋ではなく、水道橋のようです。
161030-17.jpg

見に来ている人が皆花摘みしてるんですよ。
摘み取り禁止の看板はあるのですが、11月には刈り取りをしてしまうので、もう最終日近いからかな。
161030-07.jpg
私は種を少し貰ってきました。
161030-02.jpg161030-04.jpg


白花もあります。
161030-10.jpg
このお花はグラデーションがありますね。
161030-08.jpg

コスモス迷路。
161030-03.jpg
何度も行き止まりばかりに突き当たってしまいました。
出口の先が黄色。
161030-06.jpg
またその先が白花。
161030-09.jpg

おトイレは土手上の施設「コスモスアリーナふきあげ」にあります。
スポーツ施設の「コスモスアリーナふきあげ」の横には秋桜が植栽されてて、玄関口のセージみ綺麗でしたね。
161030-16.jpg161030-11.jpg

最寄駅は吹上駅。私は20分程度で着きました。
道すがらのフウセンカヅラや野菜無人スタンド。
161030-14.jpg161030-15.jpg
カキでした。

周囲は田んぼばかりです。
161030-13.jpg
稲刈りしたのに、また新芽が出て緑色。春のような風景。
本当にここ数日は気候の変動が激しくて植物も混乱しているようです。

来年はピンクのコスモス絨毯見れるといいね。
161030-05.jpg

| 花探訪 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT