花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズーラシア

11/3の休日に本当は相模原のざる菊を見に行く予定でしたが、まだほとんど開花していないということで、友人と相談の上、急きょ「よこはま動物園ズーラシア」にしました。

この日はズーラシア行きのバスが出る中山駅ではお祭りで、バス停の乗り場変更がありました。
しかしバス会社の人がとても親切に案内してくれたので混乱はありませんでしたよ。

バスの終点は「ズーラシアの北門」でサバンナエリア前へと止まります。
161104-03.jpg
私たちは往復するので反対側の正門で降りて、そこからスタートです。

午前中展示のオスのスマトラトラ目的で朝市で行ったのですが、東山動物園からカリさんが来てシフトが変更になったようです。
161104-12.jpg
カリですよね?現在展示されているのが誰なのか書いてないんですよ。
個体なんか見分けられませんし……。
先日スマトラトラはデルが3頭に赤ちとゃんを出産しました。
しかもすべてオス~!公開が楽しみですね。

あとテングザルも見られました。
私、冬場にズーラシア行くことが多いので、寒さに弱いテングザルあまり見れる機会ないんです。
161104-17.jpg
すぐそばで見れました(^o^)
テングザルが見れるのは日本ではこのズーラシアだけですよ!
春から赤ちゃんを公開見れるかと思ったけど、そちらは残念ながら無理でした。

そしてこちらも日本ではズーラシアだけ。
161104-15.jpg
161104-16.jpg
大~好きな「セスジキノボリカンガルー」
本当にかわいいのですよ!

以前NHKでセスジキノボリカンガルーの特集をやっていたのを見ましたが、野生のセスジキノボリカンガルーはこんなに綺麗なカステラ色ではなく黒っぽくて、顔も不細工でした。
個体によってずいぶん印象が違うのですね。

161104-01.jpg
クロサイも大変珍しい。
かなり早いスピードで絶滅が心配されている動物です。動物園でもなかなか見れない希少な動物になってしまいました。

ああ……早くに周ったつもりでしたが、リカオンはもうお休みモードになってました。
161104-05.jpg
今まで、リカオンは富士サファリパークでしか飼育されていなかったので、ズーラシアに来てくれて本当に嬉しかったです。
ズーラシアで赤ちゃん産んだので、リカオン団子がみれました(*^_^*)


ハイラックスも赤ちゃんが生まれたのですが、
161104-04.jpg
うわぁ、変な所に入りこんでて写真とれない。これが限界です。

ミーアキャットも赤ちゃんが生まれました。
161104-02.jpg
ミーアキャットは本来とても見やすい展示の仕方なのですが、ちょうど上空に飛行機が飛んでいて、それが天敵と思ったのか一斉に穴の中に逃げ込んでしまいました。
動物園のミーアキャットでも本能が働くのですね。
かなり変な位置で赤ちゃんたちの良い写真がとれませんでした。

エランドも赤ちゃんが生まれて既に展示されているのですが、偶数日のみの展示なのでこの日は見られませんでした。
突然スーラシアに変更になったので、何も下調べせずに行ったからねぇ~。
事前にHPチェックした方がいいかもしれませんよ。

アムールヒョウもいますよ!
161104-09.jpg
普段なかなか見えないのですが、突然高いジャンプをして獲物を追うように飛び出してきたので、お客さんたちから歓声が上がりました。
後ろの道路に走るバスに反応したようです。
しかしあんな風に飛びかかられたら、人などひとたまりもありません。
あっと言う間に食べられてお陀仏ですね。
野生的なヒョウの姿にちょっとビビリました。

インドライオンもゴロゴロしてばかりで、見た目はこんなかわいいけど、外に出したら瞬く間に私らなんぞ食われますね。
161104-13.jpg

ここのペンギンさん、ガラス窓の外で動く物に興味を持つらしく、男の子がハンカチをヒラヒラするとその動きに合わせて泳いでました。
161104-14.jpg

この日はイベント「ふれあい動物園 わんにゃん大集合」開催中で覗いてみました。
ワンコは人大好きみたいで、人と動物お互いに楽しそうでしたが……。
161104-08.jpg
猫がね……。狭いスペースに大勢の人。子供は逃げ惑う猫を容赦なく触りまくり。
猫ってマイペースと言われるように指図させれるのが嫌いで、これってものすごいストレスですよ。
希少動物でない生き物も気を遣ってあげて~。

お土産。欲しかったオカピのケツ。座布団とマグネットです。
161104-11.jpg
マレーバクのキーホルダーも買いました。
オカピは見た目は馬っぽいけど……、
161104-06.jpg
尻はこんな感じ。
161104-18.jpg
マレーバクも可愛いよね。
161104-10.jpg

ズーラシアのお土産シャップはとても充実しているので、つい買い物してしまいます。

十月桜も開花してきました。
161104-07.jpg
自然も楽しめるので、動物だけでなく紅葉の季節も楽しみですよ。

| モフモフ | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT