花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東郷公園

161119-05.jpg
本当は飯能の「能仁寺」に行く予定でしたが、飯能に着いたらホーム正面に極めて本数の少ない秩父行の電車が止まっていて、しかもメチャクチャ空いていたので、そのまま乗り込んで「吾野」駅の「東郷公園 秩父御嶽神社」へ行って見ました。

161119-04.jpg
東郷公園は今日の午後から明日にかけて「もみじまつり」で準備している最中。
161119-03.jpg
西武秩父線って本数少なく、もみじまつりの時って電車ものすごく混むので今年は行くのよそうかと思ったのですが、あいにくの雨ということもあり、お祭り当日でも人もまばらでゆっくりと見ることができました。

この上に御嶽神社があります。
161119-02.jpg
雨なので、今年は上まで行きませんでした。

161119-13.jpg
お昼ごろですが、雨のため、あまり人いません……。

みんなが写真撮る場所。
161119-12.jpg
東郷さんの銅像前。
やはりここがモミジのベストポイントですね。


161119-01.jpg
竹藪の向こうは真っ赤な背景。

途中のお茶屋さんでちょっとひと休憩かな。
161119-07.jpg

161119-08.jpg161119-10.jpg
今年は紅葉が早いです。
しかもとても色づきが綺麗。
161119-06.jpg

雨だからこそのモヤがかかった神秘的な風情も。
161119-14.jpg
でも晴れた方がいいに決まってる!
161119-15.jpg
雨女だから仕方ないね。


吾野駅からはハイキングコースが早くて便利。
ハイキングコースと言っても急な坂道もなく舗装されている所が多いので、スカートでしたが全く問題ありませんでした。
161119-09.jpg
当初飯能に行く予定だったので、通勤着のような恰好で行き、登山の恰好している周囲からずいぶん浮いてたような気がします(-_-;)
161119-11.jpg
山も紅葉のパッチワークになってきてます。

今がもみじの一番の見ごろです。
161119-16.jpg
少し散り始めていた場所もあるので、綺麗なもみじを見るならなるべく早くに行った方がいいよ。

| 紅葉 | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT