花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小林もみじ園

161123-12.jpg
川口市安行領家、もみじ専門の植木屋さん「小林もみじ園」へ行ってきました。

161123-10.jpg
3千坪の敷地に数百種のもみじが一斉に紅葉する時期には見学者も大勢訪れます。
161123-04.jpg
 まずは人懐っこい白ワンコと
 ウメちゃんにモフモフ挨拶。

先日の休日に友人が見に行ったらしいのですが、その時はまだ緑が多かったと言ってましたので、やはり例年通り勤労感謝の日が見ごろになったようです。
161123-19.jpg
でもまだ緑の部分も結構ありますね。
161123-14.jpg
今年はいっせいに紅葉したのではなく、品種によって順繰りに紅葉しているようです。

続々と車が駐車所に入ってきます。
161123-09.jpg
もみじ祭りと旗が出てますが、こちら植物園などの観光地ではなく、植木屋さんです。
161123-17.jpg
ご厚意で売り物見せて貰っています。

これすごいんですよ。
161123-11.jpg
緑のモミジは一本で、支柱でアーチ型に仕立ててます。

黄色いもみじも多くあります。
161123-20.jpg


珍しい品種がいっぱい。
161123-01.jpg161123-02.jpg
右の品種は光に当てるとマダラのような赤になります。

161123-03.jpg161123-06.jpg
黄色に中央がオレンジ(左)と真ん中の緑から次第に黄色になるもみじ。
こちらはフサフサの切れ込み。
161123-07.jpg161123-08.jpg
161123-18.jpg
真っ赤だよ。


品種が多いのでグラデーションもすごい。
161123-05.jpg
161123-21.jpg

早いところではもう終わりごろのもみじも
161123-13.jpg

ずらりと並ぶ6号ぐらいのもみじ
161123-16.jpg
これぐらいのサイズなら買っても車なら持ち帰れますね。

もみじ祭り中は甘酒の販売なども。
161123-15.jpg
モミジは和庭園だけでなく、西洋ガーデンにも合いますよ。
いろいろな品種があるので、目移りしてしまいますね。

| 安行 | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT