花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高幡不動尊金剛寺

多摩動物公園の次に「高幡不動」へ紅葉を見に行きました。
161127-10.jpg
高幡不動尊では七五三のお参りの方が多くいらしてます。
161127-01.jpg
「菊まつり」の菊もまだ展示されていたので見ることも出来ました。
161127-02.jpg
高幡不動の紅葉は裏山の「八十八ケ所巡礼コース」です。
161127-09.jpg
もみじだけでなく、アジサイの名所。
なぜかほとんどの方が間違えてこの出口階段から入ってしまい、私も初めて来た時出口から入ってしまったので、今回はちゃんと入り口から入り順番に巡礼しました。
161127-08.jpg


友人に誘われた時、正直「もう紅葉は終わっているかな」とも思ったのですが、以前来た紅葉の時期は麓のお寺さん付近だけで、山の方は緑一色だったので少しだけ期待も持ちました。
161127-12.jpg
そうしたら運が良いことに巡礼コースはちょうど見ごろになってましたよ~(^o^)

161127-04.jpg
「山内八十八ケ所巡拝路」と称されたこの山道は全て周るには1時間ほどかかります。
途中トイレはないので、トイレに行ってから登った方が良いです。
161127-05.jpg
山道はなので上り下りはあるのですが、急激な坂や困難な場所はないので、お年寄や子どもも簡単に散策できます。
石仏には順番が記載されているので迷うこともないです。
途中、犬の散歩されている地元の方とも擦れ違いました。

161127-03.jpg
先日の雪が残っていましたが、道には全くないので難儀する場所もありません。

やはり晴れの日の紅葉はいいですね。
161127-06.jpg
一人の時は私雨ばかりですよ(-_-;)

ラスト近く、見下ろすと絶景が。
161127-07.jpg
八十八番目は石仏ではなくこの五重塔。
161127-11.jpg
逆光なので暗くなってしまいましたが、五重塔の後ろの紅葉も実際はとても綺麗でしたよ。
161127-13.jpg

肝心のお寺さんの写真がありませんが、以前行った記事に

| 紅葉 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT