花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソイユの丘

休暇で南フランスへ行ってきました。
161227-13.jpg
ウソです。


先日荒崎公園へ行ったついでに、この近くの「ソレイユの丘」へも寄ってみました。
161227-02.jpg
まさに横須賀のプロヴァンス。
しかもここ、無料ですよ!


何度か来たことがありますが、その時は友人と一緒で、いずれもトイレ休憩だけ。
今回は一人旅なので思うがまま自由に見学ができます。
161227-04.jpg
とにかく建物がオシャレ。
施設内の建物は全てプロヴァンス風で、解放感ある広い敷地なので異国に来たかのよう。
161227-06.jpg
161227-03.jpg

季節になるとお花が咲き乱れます。
161227-20.jpg
今は菜の花(*^_^*)

有料になってしまいますが、農業体験や、ミニ動物園のような場所があり、そこではカピバラやカンガルーを触ることが出来るの。
161227-11.jpg

畑に面白い形の三浦大根
161227-05.jpg


行った時はクリスマスで、駐車場は満車でしたが、中は広くて全く混雑感がありません。
161227-19.jpg
ほら、人が写りこまないでしょ。

ハーブ園は冬場は整備のため入れません。
161227-10.jpg


露天風呂施設
161227-09.jpg

パンなど売っている売店
161227-08.jpg
食べ物買ったら、上空から狙っているトビに注意してね。

レストラン
161227-17.jpg
私は既に海鮮弁当を買ってしまったのでここで食事はしませんでしたが、看板を見たらプロヴァンス風のメニューでした。
うっわぁ、ここで南仏の食事いただけるなんて素敵だわ。

チャペルのようですが、一階はホタル館。
ホタルの生態が紹介されているので、男の子は喜ぶかもね。
161227-16.jpg
素敵な建物。
161227-14.jpg161227-15.jpg
上に登れて展望スペースがあります。
161227-12.jpg

ローズマリーの生垣なんて、素敵だわー。
161227-18.jpg
あら、トビのセコム?
161227-07.jpg
私は猛禽類も好きなので、あちこちにトビがいて、自由に飛び交っている姿を近くで見れるので、それもまたここへ来る楽しみの一つなんです。
住んでいる方にはトビは迷惑なんでしょうがね(^_^;)



入り口のマルシェには地場野菜がたくさんあります。(店内もあります)
161227-01.jpg
荒崎へ来る途中「すかなごっそ」の前を通りましたが、駐車場へ入るだけの待ち渋滞が出来てましたが、ここでもお野菜買えます。
161227-21.jpg
さすがに電車では三浦大根は重過ぎるので他のものを……。

紅くるりと緑大根、黄色いカリフラワー。
161227-23.jpg
葉物はステムレタスと書かれていましたが、おそらく山くらげの茎レタスかと。
あとカラーニンジンを購入したのですが、とても安くてビックリしました。
都内のマルシェでは、これ高いのですよ。

あとお土産ショップで「三浦大根ジャム」も。



ソレイユの丘へバスで行くとき、大変本数が少ないので事前に時刻表を確認してから行くことをお勧めします。

特に帰りは、1本もない時間帯があり、もしも間の悪い時間帯で出立したばかりだと1時間半~2時間近く待つことになるかもしれません。
その場合、ここから5、8分ほど歩くと荒崎方面からのバス「漆山バス停」があるので、そっちはまだほんの少しだけ本数が多いので、そちらからの方がいいかも。
161227-23_20161227191923051.jpg
道も真っ直ぐで分かりやすい。
右手に「あらさき亭」、右曲がってそのちょっと先に「漆山バス停」。

私は大抵そのまま更に歩いて荒崎公園へ観光に行っちゃって、トイレがある荒崎バス停から帰るんだけどね。
161227-22.jpg
景色いいし。

| 海・山・公園・ウォーキング | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT