花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燈明堂海岸ウォーキング

お正月はたくさん食べ、体もムチムチしてしまうので、3日の最終日はウォーキングです。

京急久里浜からスタートです。
170105-01.jpg
ペリーの上陸を記念する公園「ペリー公園」。

海岸沿いを歩きます。
170105-02.jpg

開国橋から。
170105-03.jpg
開国橋といっても事前に地図で知らなければ通り過ぎるごく普通の橋です。
ペリー→開国という流れでしょうか、この橋についてはちょっと分かりません。

ずっとそのまま進み、燈明堂へと到着です。
170105-04.jpg
幕府の命により造られ、灯台の役目をしていました。
170105-07.jpg
勿論レプリカで当時のものではありません。

ぼんやりここから眺めているだけで心が洗われます。
170105-14.jpg

驚くべきほどに海がきれい。
170105-06.jpg
底が透き通って見えるよ。


千代ヶ崎まで行ってみましょう。
170105-08.jpg
奥のあの出っぱっている場所です。

ひじきがいっぱい落ちてるけど、拾って食べる気はしないな~。
170105-10.jpg
なんか道怖いんですけど、本当にここが通り道でしょうか?
170105-09.jpg170105-12.jpg

到着(^o^)
170105-11.jpg
その向こうは横須賀刑務所なので、通り抜けはできません。
170105-18.jpg

振り返ると遠くに来た道と燈明堂が見えます。
170105-13.jpg
木がモシャモシャしている中に燈明堂があるんです。
なんか来る度に少しずつ木が繁ってきてる気が……。

猫ちゃんがいたのでカメラを向けたらダッシュでこっちへ来ます。
来なくていいから!写真撮るだけだから。
170105-15.jpg
にゃーにゃー言いながらスリスリ、人懐っこい子。
ムチムチしてるので飼い猫かな。

予定コースでは浦賀港に向かい、浦賀駅から帰宅するつもりでしたが、行きがけでちょっと寄ったカインズホームで欲しい物があったので、久里浜方面へ引き返しました。

そのまままっすぐ行き、東京湾フェリーターミナルへ見学へ行きます。
170105-17.jpg
黒船関係のお土産があります。
横須賀といえばカレー(海軍カレー)なので、カレーレトルトが多いです。

ちょうど船が出立する時に出会いました。
170105-16.jpg
子どものようにワクワクしながら船が出るのを見送ってました。

景色が綺麗だとたくさん歩いてもまったく疲れないね。
170105-05.jpg

1月は三浦半島にたくさん来ようと思います。

◆歩いた地図
燈明堂2
今回砲大跡には行きませんでしたが、前回行った時の様子ではパッと見た感じではよく分からないような跡ばかりでした。
事前に調べないと何が何だか分からかった覚えがあります。
また、記載したトイレはここ過ぎるともうありませんので、燈明堂行くときはここで済ませておいてください。

| 海・山・公園・ウォーキング | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT