花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンシャインシティ世界のらん展2017

「サンシャインは花ざかり」シリーズ
170107-03.jpg
第56回全日本蘭協会洋らん展 サンシャインシティ世界のらん展2017 ~温室がなくても蘭~
タイトル長いですけど、恒例のサンシャインのらん展です。入場タダです!

5日、午前中が空いたので朝一で行って来ましたが、10時過ぎても入場できず、珍しいこともあるものだなと思っていたところ、
170107-04.jpg
高円宮妃久子さまがおみえになってました。
一般客とご一緒に観覧なさるのですね。
すぐには気づかず、すぐ後ろをすれ違ってしまいました。

あんまりジロジロ見ても失礼なので、らん観賞に没頭します。
170107-01.jpg
前回はシンビがほとんどなかったので、今回入り口に結構あったので期待したのですが、シンビはこれだけ。
中はやはりパフィオやカトレアが多く目についたかな。
170107-05.jpg170107-06.jpg
ボタニカルアート
170107-02.jpg

時間があまり無くて急いで撮ったのでピンボケが多いわ。オートで撮ればよかった……(-_-;)
170107-07.jpg

こちらは今回の受賞作
170107-08.jpg

作品見てる人が少ないな、と思っていたら、半分近くがショップに。
170107-10.jpg
やはりマニアは買い付けが目的なのですね。
170107-11.jpg
なんて他人事のように見ていたら藤川さんブース「SPECIES NURSERY」が!
170107-09.jpg
原種ペラあるかしら?なんて人ごみから覗き込んだら「P. Pumctatum」があったので買いました。
昔はもう少し安かったのですが、多肉ブームなのかなかなかのお値段に値上がってました。
大切に育てなくては……。

以下作品
Angcm Crest Wood Tomorrow StarC Brabantie
「Angcm Crest Wood Tomorrow Star」、「C Brabantie」


C Toropical Pointer Orang SpotsCal Yamashiro Sachiko
「C Toropical Pointer “Orang Spots”」、「Cal Yamashiro Sachiko」

Cym Cochleare RTCtsm Grace Dunn Chadds Ford
「Cym Cochleare R&T」、「Ctsm Grace Dunn Chadds Ford」

Den Andree MillarLc Wine Pumch Vilu Lu
「Den Andree Millar」、「Lc Wine Pumch Vilu Lu」

Cym 雪物語Lyc Alan Salzman×Chita Melody
「Cym 雪物語」、「Lyc Alan Salzman×Chita Melody」

Paph CharlesworthiiPhal Violacea Candy Pot
「Paph Charlesworthii」、「Phal Violacea Candy Pot」

Pleurothallis Palliolata ElmV Lamellat2
「Pleurothallis Palliolata Elm」、「V Lamellat」

Toluby brid
「Toluby brid」

1月9日まで開催中です。

| | 13:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。

たかふみさん、やはりペラに目がいっちゃいましたか。

| hiroro689 | 2017/01/07 21:52 | URL | ≫ EDIT

Re: hiroro689 さんへ

お久しぶりです。
ベランダが狭くなってしまったため、あまりお花が置けなくなってしまった関係で、お花の記事が少なくなってしまいましたが、やはり数少ない鉢植えもゼラ・ペラばかりです(^_^;)

原種のペラはなかなか売ってないので、売ってたらつい見入ってしまうのですよ~。
お値段がもう少し手頃なら嬉しいんだけどね。

| takafumi | 2017/01/08 14:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT