花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿御苑

170108-16.jpg
今日は楽しみにしていた西洋水仙「ペーパーホワイト」が満開になったということで、新宿御苑へ行きましたが、とにかく寒くて寒くて一時間で帰ってきてしまいました。

昨年は12月中旬以降に見ごろになったのですが、思ったより遅いです。
170108-11.jpg
サービスセンター前のペーパーホワイト。
170108-10.jpg
サービスセンター近くの水仙は日本水仙もあります。
ペーパーホワイトはあまりいい香りがしませんでしたが、ニホンズイセンは広範囲まで良い匂いが漂ってきます。
170108-13.jpg

こちらは場所が変わって千駄ヶ谷門近く。
170108-15.jpg
こちらはバックに池が見えるので、風情がありますよ。
170108-12.jpg
ペーパーホワイトはいたるところに植えてあるようで、梅園の所もなかなか見応えがありましたよ。
170108-24.jpg
水仙は開花し始めたばかりなので、もうしばらくは見ごろが続きそうです。

水仙だけでなく、桜も咲いてます。
170108-25.jpg
千駄ヶ谷門近くの十月桜。
170108-01.jpg


こちらは新宿門から近いサービスセンター前の十月桜。
170108-05.jpg
170108-25_20170108135739a1e.jpg
こちらは暖かいのか花付が良いです。

コブクザクラ
170108-08.jpg170108-09.jpg

カンザクラももう開花し始めてます。
170108-04.jpg
でも満開まではまだ先。
170108-03.jpg

御苑にはヒマラヤザクラもあるのですが、こちらはもう終わってます。
170108-02.jpg
ヒマラヤザクラは11月下旬から12月上旬ごろが見ごろになります。

バラも思ったよりたくさん咲いててラッキーです。
170108-19.jpg

マイグラニー、トランペッター
170108-18.jpg170108-17.jpg

プレイボーイ、ストロベリーアイス
170108-21.jpg170108-20.jpg

ゾンマービント
170108-22.jpg

こちらは花が終わったブラックティー
170108-23.jpg
すでに枯れてドライフラワーのようになっているのですが、これもまた素敵ですよね。




寒くて早くに帰ってきたので「ホームアローン2」をテレビで観てましたが、この映画、トランプさんが出てるんですよね。
ニューヨークのプラザホテルがトランプさん所有だったことかららしいけれど、この時誰もがトランプさんが米大統領になるなんて思ってもみなかったでしょうね。

トランプさん、結構目立ちたがり屋さんみたいで、過去にいろんな映画やドラマに顔を出しているので、再放送されたりするとちょっと違った楽しみ方で観れるね。

| 水仙 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT