花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三浦海岸の河津桜

昨日城ヶ島に行った帰り、三崎口から三浦海岸駅まで歩いてみました。
車内から河津桜の開花しているのが見えたんですね~。
170115-08.jpg
ほらー!満開!

三浦海岸駅から三崎口にかけて線路沿いに河津桜が植栽されており、2月には桜まつりが開催されます。
さすがにほとんどが蕾ですが、一か所毎年早くに咲くエリアがあるんですね。
170115-05.jpg
下の菜の花ですらまだ未開花。

フェンスの向こうが京急の線路。
170115-10.jpg
そこから見えたんですね、この桜。

桜まつりでは賑わう小松ヶ池もまだ全く未開花。
170115-03.jpg
チラホラ程度。
170115-02.jpg
水仙が満開でした。

三浦海岸駅の桜は蕾もまだ硬い状態でしたが、三崎口駅前は今にも開花しそうなほど蕾が大きくて、ほのかにピンク色も見えてました。
水仙も城ヶ島より満開です。
170115-01.jpg
今年は河津桜早そうですよ!

都内でこんな早くに開花してしまえば、人だかりが出来て写真撮るのでしょうが、誰も写真撮ってません。
170115-04.jpg
地元の人にはさほど珍しくもないのでしょうか。

三浦半島は暖かくていいですねー。風が強くても差すような冷たさがないので、ウォーキングには快適です。
170115-06.jpg
我が家最寄駅に着いた瞬間あまりの寒さに震えてしまいました。

桜まつりにくるといつもこのエリアだけ桜は葉桜になってしまってます。
170115-09.jpg

勿論今年も三浦海岸の桜まつり行く気満々ですよ!
170115-07.jpg
昨年の桜まつりの様子

三浦海岸駅で大根を売ってました。
170115-12.jpg
大きいです。


早咲く咲いてしまったエリアは三浦海岸駅よりの橋近くです。
170115-11.jpg

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT