花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野比海岸 水仙ロード

15日(日)の記事になります。
170116-04.jpg
毎年楽しみにしている野比海岸の水仙ロード。
いつもはお正月後の三連休に行くのですが、少し出遅れてしまいました。
前日城ヶ島へ行ったばかりなので翌週にしようかと思ったのですが、それではもうお花が終わっていそうなので、頑張って行きました。
170116-06.jpg
今年は少し奥の野比海岸公園からのスタートで行ったのですが、通り過ぎて「行政センター東」のローソンまで行ってしまいました。
170116-01.jpg
海の見晴らしが良いのでいいんだけどね……。

野比海岸公園ではちょうど一番のピーク、見ごろになってました。
170116-07.jpg
「野比水仙の会」のボランティア活動により、これほど見事な水仙を見ることができます。
ありがたいことです。
170116-09.jpg170116-11.jpg
海岸沿いを歩いて久里浜方面へ向かいます。
170116-05.jpg
この日は風もなくてポカポカ。歩いていると汗ばむぐらい。

少し終わっている所も目立ちますね。
170116-12.jpg

ボートがたくさん。
170116-02.jpg
お地蔵さんが海方面を眺めてます。
170116-03.jpg


170116-08.jpg
170116-10.jpg


野比海岸公園を抜けてしばらく歩くと、水仙は少なくなり、海を眺めながらのウォーキングになります。
この日は駅伝があるようで、誘導員などが道沿いで準備しており、騒がしくなってきたので急ぎ足に。
170116-13.jpg

特別支援学校あたりになってくるとまた少しずつ水仙が多くなり、道路をはさんで水仙と海の景色が望めます。
170116-14.jpg

そしてそのとなりの医療センターがとても水仙が多いのですが、
170116-15.jpg
終わってました。

しかしまだまだラストスパークに向けて水仙ロードは続きます。
170116-16.jpg
石垣の上の水仙で頭上を見上げる形になるのですが、下を向いている水仙の顔がちょうど良く見えます。
170116-17.jpg

そしてここが最も見晴が良いところ。
170116-19.jpg
170116-20.jpg
大分終盤。翌週だと終わっていそうです。
無理して来て良かったです。

170116-18.jpg
1月の野比の水仙ロードウォーキングも恒例になってきました。
来年も来よう。



21日(土)には「水仙ロードウォーク」が開催されます。
スタートは京急久里浜駅から。
DSC_0128.jpg
水仙はほぼ終盤かもしれませんが、海沿いは絶景です。
見どころコースマップもいただけるようですので、初めての方は参加して道を覚えるのもいいかもね。

| 水仙 | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT