花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三浦海岸・河津桜/開花状況

今日本来は友人と鎌倉へ行く予定でしたが、朝あちこちで電車が不通となり、友人から「足が無いので今日は行かない」とメールが入りました。
でも私は既に電車に乗ってしまっていたので、引き返すのも勿体なく、ふと先月行った城ヶ島が雪であまり観光できなかったことを思い出し、そのまま京急へ乗り継ぎました。

東京から城ヶ島へ行には京急久里浜線の最終着「三崎口駅」で下車します。

でも久里浜過ぎたあたりから、河津桜が満開なのが車窓から見えて、「もしかして……」と思い、「三崎口駅」一つ手前の「三浦海岸駅」で途中下車しました。
170204-01.jpg
いやーん(〃'∇'〃)満開だわ!

河津桜の開花時は「さくらまつり」が開催されるのですが、今年は11日(土)から。
私たちもその頃に行く予定で計画を立てていましたが、駅前はもう満開です!
170204-02.jpg
170204-03.jpg
本来、桜の季節(さくら祭り期間)は駅の看板もピンクになります。
早すぎて準備出来てない、「さくらまつり」も来週なのでテント準備は出来てるけど開店してない。
170204-04.jpg
でも桜満開……。
早すぎるのですよ。

京急線沿いを三崎口駅まで歩きます。
170204-07.jpg
ウム(´-ω-) 満開ではないですね。
満開は駅前だけで、やはり来週以降が満開になるのでしょうか?

咲き始めなのでしょうが、木の数が多いのでものすごく咲いているように感じます。
170204-06.jpg
菜の花がまぶしい……。
170204-05.jpg

電車降りるまでは「寒い。薄着しすぎたかしら?」と思うほどブルブル震えていましたが、三浦海岸駅から三崎口駅まで歩いていると暑くて汗だく。


小池ケ池公園
170204-09.jpg
こちらも見頃です。
小池ケ池公園は梅の木もあり、白梅とのコラボ。
170204-14.jpg
紅梅はほとんど散ってました……。

小池ケ池公園からの小松ヶ池公園の河津桜(奥のピンク)
170204-13.jpg

小松ヶ池公園
170204-11.jpg
平日に見ごろになりますよ……的な微妙な開花具合。
170204-12.jpg
桜はたった一日で満開になり、天候によっては一日で散ってしまう危やさがあります。
休日しか動けない人にとっては、まだ開花し初め→次の休みは散ってました……なんてこともあるからねぇ。

「見たから今年はもういいかな」なんて気がしてます。
170204-15.jpg
友人と約束してしまったから、来週も行かなきゃダメかな……。
行ったらまた開花状況レポします。

今回は城ヶ島へ行きたいので三崎口駅は何がなんでも歩きます。
170204-16.jpg
上が京急の線路。つまり、これから登り坂(-_-;)

三崎口、先月来た時には今にも開花しそうでしたが、やはりもう今は満開でバス待ちの人々の調度良い暇つぶしになってます。
170204-17.jpg
170204-18.jpg

でもって、城ヶ島の記事へ後日へ続く

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT