花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小石川後楽園

朝ベランダのお花にお水をあげるため、窓を全開にしていたら、メジロが室内に3羽ほど入り込んでしまいました。
こういう場合、ツイッターとかでは写真とか撮るのだろうけど、昭和のアナログ人間の私はメジロ以上にパニくってしまい、外へ出すのに必死こいてました。
春ですな。

さて、小石川後楽園の梅の開花状況です。
170215-15.jpg
ぼちぼち開花し初め、まだ満開には至りませんが見ごろです。
170215-01.jpg
満開……って今回ないかも。
というのは、順番に開花しているので、早咲きは終わって、「はいっ!次っ」というような開花の仕方なので、梅園全体がバーッと満開にはならないかもしれません。
170215-02.jpg170215-06.jpg
170215-07.jpg
とすれば、長く開花が楽しめていつ来てもそこそこ見頃なので、暇が出来たらくればいいのかも。
170215-03.jpg
現在、裏の東京ドームでは蘭展をやっているので、その流れで平日の昼間でも人が多いです。
ドーム側の東門も蘭展の間は開いてます。
170215-05.jpg


小石川後楽園の梅の木は古木なのか、ここ数年は花付きが悪い木が多くなってきました。
170215-08.jpg
木にも寿命がありますからね。
170215-04.jpg
170215-09.jpg
170215-10.jpg


2年前の梅園
だいぶ花の咲き方が違いますよね。
昔は紅梅も白梅と一緒に開花してます。

現在、どうも地味です。
170215-11.jpg

シロサギが田んぼの所に置物のようにいます。
170215-12.jpg
日光浴かな。
カンヒザクラも開花し始めました。
170215-13.jpg
沈丁花も開花し始めているようで良い香りが漂ってます。
170215-14.jpg

蕾も多いので、今月いっぱい楽しめかな……。

| | 08:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログの中は、いつも青空。
takafumiさんは、晴れ女でしょうか?
一足お先に、うららかな春の景色を
味わえました♪( ´▽`)
現実には、まだまだ寒い日の方が多いけど、今日の気温は15度まで上がるそうです。
沈丁花、一気に開花するかな(*^_^*)

| ちぃ | 2017/02/16 07:54 | URL |

Re: ちぃさんへ

いえいえ、究極の雨女ですよ。
カリブ海ではハリケーンに合ったこともあります。

一人で行く時は、事前に予定を立ててしまうと雨が降るので、朝起きてから行先を決めています。

1月からは雨がほとんどなくて、今年は権現堂の水仙が雪被害もなく見に行けるわーと思っていましたが、なんだかほとんど咲いてないらしくて……(T_T)

春になり、海から今後は埼玉方面へ始動開始です!

| takafumi | 2017/02/16 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT