花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

そろそろ春めいてきたので埼玉方面始動です。
菜の花、咲いてません。小松菜状態です。
170225-01.jpg
梅園は咲いてましたが、どうも昨年のような華やかさにはかけました。
170225-04.jpg
170225-02.jpg
足元には水仙とフクジュソウが咲いてます。
170225-03.jpg
既に終わってしまった梅とこれから咲く梅……。
なので梅園内全体がどうもスカスカのように見えるのですね。
170225-05.jpg170225-07.jpg
おそらく来週来てもこんなもんだと思います。
170225-06.jpg
地味ですが、一応満開です。
170225-09.jpg
170225-08.jpg
私の今回の目的は梅ではなく椿です。

咲いてました!いつも間が悪くて早いか遅いかのどちらかですが、今回は大当たりです。
しかも傷んでいないお花が多いです。
いつもヒヨドリに食べられたり、雨風で痛んだりしたお花が多かったのよね。
170225-12.jpg
170225-13.jpg
南口からの椿園も早咲きの椿が咲いていましたが、今回西口方面の緑化植物園からのバックヤード、第二苗圃でも早咲き椿が見ごろでした。
植物園第二苗圃は普段は入れず、期間限定です。

椿図鑑もそろそろ更新しなくては……。


地味な椿ではアレなんで、他のお花たちの紹介。

原種シクラメンはまだ少ししか開花していません。
寒桜(花木園)はあと数日で開花。
170225-11.jpg
ボーダー花壇は閑散としてます。

植物園の前は水仙とスノードロップが見ごろ。
170225-10.jpg
170225-21.jpg
花がとにかく少ない中、植物園で「早春の草花展」としてお花いっぱいで華やか。
170225-16.jpg
170225-15.jpg170225-18.jpg
170225-17.jpg
↓はすべてシクラメンなんです。
170225-19.jpg
壁はボット苗をフックでかけてます。

こちらも壁一面にお花です。
170225-20.jpg

渓流広場にクロッカスエリアがあると書いてありましたが、全く芽吹いてません。
写真はハーブ園のクロッカス
170225-14.jpg

公園・庭園樹園のクリスマスローズの群生。
170225-22.jpg
写真ではわかりにくいですが、満開です。
170225-23.jpg
クリスマスローズはかなり開花期が長いので、暖かくなっても見ることが出来ると思います。

森林公園でタヌキを見た事はありますが、ニャンコに出会ったのは初めてです。
170225-24.jpg
中央レストラン近くですが、お客さんからいろいろ貰っているのかな。

猫といえば、いなばペットフードの「CIAO ちゅ~る」のCM知ってますか?
あれ、ちゃんとした曲があるらしくて、フルバージョンで先日見たら長い!
しかも結構笑えますよ。

| 武蔵丘陵森林公園 | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗な青空にお花たちが映えますね(*^_^*)
雨女だなんて、信じられません(笑)
今、主人がクリスマスローズにハマっていて、庭に色々な種類のクリスマスローズが増殖中です。下を向いて花が咲くので、写真が上手く取れません^^;
チュールのCM情報、ありがとうございます。早速、聞いてみま〜す♪( ´▽`)

| ちぃ | 2017/02/26 22:33 | URL |

Re: ちぃさんへ

今年は雨が降らず、異常ですよ!
本来なら週末は雨ばかりですもの。
風も強いし、おかしな気候です。

クリスマスローズって近年ものすごい人気です。
品種も多く、高いものは数万するし、マニアも大勢いらっしゃいます。
クリスマスローズ展に行くと皆さんしゃがんだりして覗き込んで写真撮ってるのですが、その姿が私面白くてね。
いつもクリスマスローズより、見に来ている人の方に目が行ってしまうのですよ( ̄m ̄*)

| takafumi | 2017/02/27 18:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT