花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相模原公園

今日は東京マラソンで都内はフラフラできないので、相模原公園へお花見に行って来ました。
画像が多いので、二回に分けます。

原当麻駅から行く途中よそ様のお庭ですが、とてもきれいな梅が見えました。
170226-01.jpg
緋色の梅としだれ梅ですね。

元フィッシングパーク跡地だった場所は今は相模原公園の一部になってます。
170226-02.jpg170226-03.jpg
こちらは枝垂れ桜も多く、ソメイヨシノの時期が良いのですが、今は梅が咲いてます。
三本程度かな。

そして相模原公園の駐車場ではオカメザクラが開花し始めました。
170226-05.jpg
170226-04.jpg
今回は昨年より二週間早めに来てます。
しかしオカメザクラはあと3、4日後あたりからが見ごろでしょうね。
満開は次の週末かな。

さて、園内での開花中の桜は……。
170226-06.jpg
170226-07.jpg
玉縄桜が満開です!

左「玉縄」、右「オカメザクラ」、奥「カンヒザクラ」
170226-08.jpg
春爛漫です。

昨年はオカメザクラが見ごろの時に来たので、玉縄も終わりごろで、河津桜や梅に至ってはほとんど終わってました。
今回満開のオカメザクラは見れませんでしたが、その分いろいろなお花が見れましたよ~。
170226-09.jpg


オカメザクラが満開の時は、今開花しているお花は終わり、もしくは終盤かもしれませんが、玉縄の隣には「ハルメキサクラ」もありますので、そちらとコラボが見れるかもしれませんね。
170226-10.jpg
ワンちゃん散歩されている方も多くて、犬も好きなのでちょっと嬉しい。

カンヒザクラも一番の見ごろ。
170226-11.jpg
170226-12.jpg
いい年してなんですが、ピンクのお花大好きです。

河津桜。
170226-13.jpg
170226-14.jpg
170226-15.jpg
まだ大丈夫!葉桜になってませんでした。

ミモザは、うーん、もう少しかな。
170226-16.jpg
オカメザクラと同じころに開花します。

今回前回より早めに行ったので、梅が一番の見ごろで大変得した気分です。
170226-17.jpg
こちらは日本庭園の梅ですが、相模公園内にも梅の木があちこちで植栽されていて、すばらしかったです。

相模原公園は我が家から乗り継も多くてとても時間がかかり、行くまでは本当に億劫なのですが、行くといつも「来てよかった。また来よう」と期待を裏切りません。
大好きな所です。

桜たち。
170226-18.jpg

サカタのタネグリーンハウス入り口。
170226-19.jpg
お雛さまが飾られてますね。
男の子が見入ってます(*^_^*)

サカタのカタログが置かれていて(無料です)、重いかと思いましたが、やはりガーデニングが好きなので一部貰ってきました。
昔はサカタさんからよく通販で購入していて、定期的にカタログも届いていたのですが、仕事で家にいる時間が少なくて受け取りが面倒になって買わなくなってしまいました。
でもカタログ見るとやっぱり「欲しいな」と思うお花が多いです。

相模原の記事は続きます。

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 16:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT