花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麻溝公園とモナの丘

昨日の続き。
170227-02.jpg
相模原公園といえばメタセコイアですね。
今は葉が落ちてます。

巨木の梅。
170227-01.jpg
こんなふうに大きくしたままならいいけど、民家だとそうもいかないから大変だよね。
でも梅は剪定の時期ややり方間違えると、てきめんに花がつかなくなります。

サカタのタネグリーンハウス内。
170227-03.jpg
サクラソウ。
グリーンハウスには温室もあり有料ですがとても安いです。
私は時間的に余裕がないので入りませんが、ヒスイカヅラもそろそろ開花しそうですので、お時間がある方は寄ってみてね。

グリーンハウス横にもオカメザクラがあります。
170227-04.jpg
170227-05.jpg
駐車場だとゆっくり写真とれないので、ここで撮るといいかもよ。

さて相模原公園からお隣の相模原麻溝公園へ向かいます。

パンジービオラといったらご家庭では、花のない時期に植ますよね。
しかしここのはスケールが違います!
170227-07.jpg
さすがサカタさん。パンジービオラがそこかしこに一杯です。
170227-06.jpg


麻溝公園には無料のミニ動物園があります。
170227-08.jpg
アライグマが死んだように寝てます。

170227-09.jpg
 「レインボーブリッチ封鎖できません!」
 (古い)

こちらはバードケージがあって、人が入れるタイプのがあるのですが、鳥さんたちが人懐っこくて可愛い。
170227-21.jpg
今年は酉年なのに、鳥インフルエンザにより各動物園が鳥に関するイベントが中止になったり、鳥が近くで見れなくなってしまいました。
ガッカリしていましたが、こちらではまだ近くで見れますよ~。
170227-10.jpg
こんなに近くでも逃げないでモデルさんになってくれてます(*^_^*)
う~ん、そろそろモフモフ禁断症が出始めてますよ。

乗馬エリアにはクリスマスローズが植栽されてます。
170227-11.jpg
ポニーはちょうど休憩中でしたが、クリスマスローズが(写真悪いけど)満開です。

麻溝公園から歩いて今度はモナの丘へ向かいます。
170227-12.jpg
見晴しが良い畑。
170227-13.jpg
時々梅。

雑草も都内では最近では少なくなりました。
170227-14.jpg
畑にはホトケノザもあり、一面の紫が見れました。

モナの丘に到着
170227-19.jpg

ニワトリ、また増えてる!
170227-15.jpg
後ろの白黒のニワトリさんを撮りたいのですが、オスがいつもカメラの前に出張ってきます。
あげくに「俺撮れ」とアピールか雄叫びあげるし。

モフモフ、ウコッケイ。
170227-16.jpg
カメラ向けたら……
170227-17.jpg
ゾロゾロみんな出て来てしまいました(^_^;)
人懐っこくて可愛いです。

モナの丘では烏骨鶏の卵も売っているのですが、友人がここの卵を買って自宅で羽化させたことがあるんですよ。
烏骨鶏って有精卵なので、その気になれば羽化できるんですね。

170227-18.jpg
ハーブの畑は今は閑散としており、菜の花ぐらい。
こちらにもオカメザクラありましたよ!

こちらは駐車場の河津桜。
170227-20.jpg
モナの丘では「かつお菜」と「リーキ」「ルッコラ」を買いました。
珍しいお野菜がお安く買えて、こっちへ来る時は必ずモナの丘に寄ってます(*^_^*)

春になったらまた来ますよ~。

| 花探訪 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ニワトリたち、みんな撮ってほしいのね
わらわら、もふもふ感がすごいわぁ
昔縁日で買ったひよこが大きくなって
庭に放すと私のあとを追って
ちょこちょこついてきたのを思い出しました
ニワトリ飼って卵を自給自足したいんだけど
夫から「ダメ」と言われてます(笑)

| もも | 2017/03/03 17:18 | URL | ≫ EDIT

Re: ももさんへ

モナの丘は農業レストランで、広い敷地にはハーブ園にもなってます。
天気の良い日はこのニワトリさんたちはそのお庭に放し飼いになっているのですが、この時は小屋だったので、外に出してくれるのかと思ったのかも。

そうそう、昔は縁日でヒヨコ売ってましたよね。
今では考えられませんが、染色したカラーひよこもあったりして。
後ついてくるなんてかわいいなぁ。

お庭にニワトリさん、いいですね~。
ガーデナーの憧れです。
でも朝鳴く声が近所迷惑になるから、旦那さんの言うように飼うのは難しいかも。

| takafumi | 2017/03/04 15:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT