花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

密蔵院

今日は川口市安行の町をフラフラしてきました。

その中で「密蔵院」の安行桜の開花状況もどの程度なのか見に行って来ました。
170305-02.jpg
おおよそ五分咲きという感じでしょうか。
170305-01.jpg
暖かいので随分開花が進んだようです。
170305-05.jpg
170305-04.jpg170305-03.jpg

四国八十八ヶ所 お砂踏み参道
170305-06.jpg
入り口から始まり、
170305-11.jpg
本堂まで。
170305-07.jpg

満開まではあと数日かかりそうですが、既に桜を見に来ている人も多くいらっしゃいました。
170305-08.jpg


170305-09.jpg
満開になると参道はピンク色の世界になります。
170305-10.jpg

この先は墓所
170305-12.jpg
大きな木も安行桜ですよ。

今は梅が開花しているので安行桜が満開でなくてもとても華やいでました。
170305-13.jpg
満開の時は梅は終わっちゃうかな。

安行は造園業がひしめいて植木の町と言われるだけあり、密蔵院の植木たちもとても管理が行き届いています。
170305-14.jpg

170305-15.jpg

ここは散策道
170305-16.jpg

見晴らすテラスもあります。
170305-17.jpg

参道から出て「安行原自然の森」の通り。
170305-18.jpg
私の予想では満開は3日後ぐらいからかな。

次の週末は満開になっていると思います。

| 安行 | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

埼玉に進出ですね、ウフフ(*^_^*)
安行桜?初めて聞きました。
色々な種類の桜があるのですね!
五分咲きとはいえ、見事です(^o^)
先ほど書き忘れましたが、プーズーの写真、良く撮れていましたよ♪( ´▽`)
可愛いかったです。

| ちぃ | 2017/03/06 10:04 | URL |

Re:ちぃさんへ

埼玉方面始動ですよ!
安行桜というより大寒桜という名の方が馴染みがあるかも。
その名の通り安行出身の桜で、この時期町がこの桜でいっぱいでとても綺麗なんです。
ソメイヨシノの時期には、桜の名所らしい埼玉の北本市へ桜見に行こうかと思ってますが、たぶん早咲き桜見物で力尽きているかも。

プーズー分かります?
ガラス反射がすごいし暗くてなかなか撮れなかったのですよ。
とっても小さくて本当にかわいかったです(*^_^*)

| takafumi | 2017/03/06 15:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT