花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

汐入公園から千住汐入大橋

170307-11_20170311131647509.jpg
南千住 汐入公園付近の隅田川スーパー堤防には早咲き桜が植栽されています。
170307-05_20170311131638021.jpg
大寒桜が見頃になったということで、買い物ついでに少し寄ってみました。

まずは汐入公園のお花。
170307-01_20170311131632fcb.jpg
170307-02_2017031113163491a.jpg
濃いピンクで釣鐘状に開花するカンヒザクラ。
170307-13_201703111316507fa.jpg
これから咲くカンヒもあります。

驚いたことに、もうユキヤナギが咲いていました。
170307-14_20170311131652e14.jpg

花桃もあります。
170307-03_20170311131635427.jpg
花桃ってボテッとしてて、本当にかわいいよね。

汐入公園から隅田川方面へ行くと桜が見え始めました。
170307-04_20170311131637061.jpg

よく「どのあたりに咲いているの?」聞かれますが、汐入公園から隅田川のスーパー堤防に出ると既にピンクのラインが見えるのですぐに分かると思います。千住大橋に向かって歩いていきます。
170307-16_20170311131655f7d.jpg
一応地図。ピンクが大寒桜。


桜に沿って歩きます。
170307-15_20170311131653761.jpg

信号待ちの間に。
170307-12_201703111316493c3.jpg

千住汐入大橋付近になるとさらに桜密度が多くなり、桜のトンネルになります。
170307-06_20170311131640aab.jpg
こんな感じの道がずっと続くのでアップにしてみる。
170307-07_20170311131641840.jpg

この時は朝早いので、日陰の部分はとても暗くなってしまうね。
170307-09_20170311131644c27.jpg
170307-08_201703111316436df.jpg
この先には「 足立市場」があり、今日は一般開放される「あだち市場の日」で、そちらへ向かう途中でした。
いつもはもっと開花が遅いので、調度良かったです。

今が一番の見ごろ。
全体的に早咲き桜の開花は前年よりちょうど一週間早い計算だと満開に合うようです。
170307-17.jpg
170307-18.jpg
少し葉っぱが出てる所があり、来週はすこし厳しいかな。
でもこのすぐ横には次に開花を待つ陽光(ヨウコウザクラ)が開花すると思います。
すでに蕾が大きく、わずかにピンク色が覗いている状態でした。

これは子福桜かしら?
170307-19.jpg

一応お約束としてスカイツリーをバックに。
170307-20.jpg
地震大国にこんな大きな細長い物、危ないなぁ。

開花としては、大寒桜→陽光→染井吉野の順番ですね。
170307-10_20170311131646072.jpg

| 染井吉野以外(河津・枝垂れ・寒桜など他) | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT