花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

興禅院

12日(日)安行に行ったので、花と緑の振興センターとそのお隣の興禅院へも寄りました。

興禅院はいつもお花いっぱいで、季節ごとに何かしらのお花が見られます。
今の時期は梅と早咲き桜ですね。
170313-01.jpg
本当ならばモクレンも開花してる筈ですが、まだこちらでは蕾の状態のものが多かったです。
170313-03.jpg
ここなど、モクレンのコラボが素晴らしいのですが、桜が少し早く開花しすぎてしまいました。
前回の様子
鐘楼
170313-02.jpg
興禅院は遠くからでもすぐに分かります。その周辺がパッと花で目立ちます。
170313-11.jpg


安行の街並み
170313-07.jpg
横井園芸さんの桜、開花しましたよ~。

椿や梅、桜とどの家も大変管理が行き届いています。
170313-04.jpg170313-06.jpg
170313-05.jpg
あまりに綺麗でうっかり見とれて立ち止まってしまい、車に迷惑をかけてしまいました(^_^;)
ちゃんと端っこに寄って眺めないとダメですね。


オカメザクラ。
170313-09.jpg
170313-08.jpg
先週とあまり変わってないような……。

こちらは駐車場になっていましたが、敷地内に小さな稲荷神社がありました。
170313-10.jpg
たしか全て桜だった気が……(あまり記憶がない)


ここからは花と緑の振興センターの開花状況
170313-12.jpg
170313-13.jpg
梅まだ開花してます。
ついでに安行寒桜も開花しました。
170313-14.jpg
170313-15.jpg
曇り空で白梅開花しててもあまりよく分からないですね。

ハナモモ、大分蕾も大きくなって、チラホラ開花し始めてます。
170313-16.jpg

オウトウ
170313-18.jpg
さくらんぼのオウトウです。

修善寺寒桜は葉桜になりかけてます。
先週来た時はまだ蕾が多くて満開じゃなかったのに……。
170313-20.jpg

椿寒桜に至ってはもうすっかり花がなくなってましたよ。
桜は「今週は5分ぐらいかな、じゃあ来週に……」なんてことしてたら「もう終わってるやん!」ということもありえるのよね。

啓翁桜
170313-21.jpg
開花し初め。

太郎冠者
170313-19.jpg
花もかわいらしいのですが、花付もよく長持ちします。おすすめ品種の椿です。

で、ちょっと驚いたのが、黄花ジンチョウゲ。
170313-17.jpg
裏の「JAあゆみ野園芸センター」では園芸まつりまつりやってまして、ちょっと覗いたらこの黄花ジンチョウゲも売られてて、本当に悩みました。
持ち帰り重いので止めたけど、なんだか今でも買っておけば良かったとちょっと後悔してるんですよね(-_-;)

今週で安行は打ち止めにするつもりでしたが、なんだかこの様子だと来週の方が見ごろなのが多そうなんです。
しかも来週は「スプリング緑花感謝祭」だし。
どうしようかしら……。

| 安行 | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT