花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椿 更新しました

フォト蔵の新規アルバムの作成が出来ず、椿図鑑も滞ってました。
管理会社へ問い合わせ後復旧しましたので、「森林公園」と「花と緑の振興センター」の椿の写真少し更新しました。
そのうちに品種図鑑も追加します。

天ケ下
天ケ下

吾妻絞
吾妻絞(アズマシボリ)4

紅ト伴
紅ト伴(ベニボクハン)2

絞唐子
絞唐子(シボカラコ)

紺侘助
紺侘助2

数奇屋
数奇屋(スウキヤ)3
4月までは椿は開花しますので、また見物に行くと思います。
椿って木が大きく、高い位置に花が咲くので見れないことも多いんですよね。
しかも薄暗い所ばかりに植栽するし。

綺麗なお花の状態が撮れればいいのだけど……。
スポンサーサイト

| 椿・サザンカ | 10:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

椿の品種図鑑、楽しみにしています。

| hiroro689 | 2017/03/18 21:23 | URL | ≫ EDIT

Re: hiroro689 さんへ

hiroroさんは椿詳しそうですね。

私は好きという割にはあまり見比べができなくて、覚えるために品種図鑑を作りましたが、ゼラニウムと違いこれが結構難しいんです。
椿って植栽されている場所は暗い所が多いし、高い所にばかり花はあるし、ちょっと出遅れるとヒヨ鳥に食べられたり雨風で痛んだりで花の写真がなかなか撮れないんです。
しかも、ラベルがないのも多いんですよね。

しかもバラやクリスマスローズと違い、愛好家が年配の方が多くてあまりネットに載ってないのも辛いです(T_T)

| takafumi | 2017/03/19 16:25 | URL |

椿の花の名前って、風流ですね〜(≧∇≦)
薔薇は、人の名前をそのまま、つけるのが多いけど(笑)

| ちぃ | 2017/03/26 22:29 | URL |

Re: ちぃさんへ

椿は海外で品種改良されているのもありますが、やはり日本に出回っている多くは日本椿かな。
でも西洋庭園にも結構日本の椿が植栽されている所多いんですよ。
古風な名前は、難しい旧漢字も多く、PCで出ない時もあったりします。

バラは皇室や王室の女性の名前が多いですよね。
「プリンセス○○」とか。
バラの開花時が待ち遠しいですね~o(´∀`)o

| takafumi | 2017/03/27 10:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT