花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国営武蔵丘陵森林公園

本当は4月に行こうと思ったのですが、「椿満開だったよ!」なんて声を聞いたので、花粉症を我慢しながら行って来ました。
今日は日中は暑いぐらいの気温が上がりました。

椿ばかりだとアレなんで、一応いろんなお花が咲いていたのでそっちの紹介。
170320-01.jpg
以前梅園に行った時には開花してなかった菜の花、満開です。
でもここってソメイヨシノのエリアなのよね。できればソメイヨシノとのコラボなら素敵なんだけど、ちょっとその頃には終わっちゃうかな。

梅園は「もう終わっているだろう」と思っていましたが、うそーん(≧∇≦)とても綺麗に開花してるわ~~!
170320-03.jpg
170320-04.jpg
前回行ったのは2月で、最盛期の時。でもまだ寒くて。
もう福寿草は終わっているけれど、春先で足元は新緑の草が生えてます。
草が生えてるって、Twitter語の事でなくて、文字通り雑草が生えていることだからね。

あちこちでスイセンも見頃だっり、思ったよりお花が開花しててちょっと意外でした。
170320-02.jpg

山野草は人だかり。
斜面いっぱいのカタクリと、
170320-09.jpg
なんですか、白いお花。
170320-08.jpg
私はあまり山野草は興味なく、時間もないことなのでスルー。


他にも
170320-22.jpg
「黄花セツブンソウ」とか。

所々ツツジが咲いてたり、
170320-15.jpg

アイスチューリップが満開だったり、
170320-16.jpg

新しく出来た渓流広場のクロッカスや
170320-21.jpg
なんとなくムラサキの花が咲いてたりします。
170320-20.jpg
その近くではクリスマスローズが満開(*^_^*)
170320-18.jpg
170320-19.jpg
まだまだ紹介しきれないお花がたくさんありますが、その他のお花は、デジイチ持っている中高年が多く来園してたので、どっかで公開していると思いますのでそちらを見て下さい。

最後に、椿は本当に良かった~。
椿園だけで2時間、バックヤードだけでも1時間半、我ながらバカだな~と思います。
170320-05.jpg
170320-06.jpg
だって↑のようなお花がたわわに咲いているんですよ!
170320-07.jpg
もうね、ほんと、椿ファンには生で咲いているこれだけの品種が見れるなんてたまらないのですよ
170320-14.jpg

さらに追い打ちをかけるように……
170320-10.jpg
椿展~!!!
170320-11.jpg
都内植物園などで椿展も時々開催されているのですが、その時にこちらからお借りしたという図譜とプリザーブドフラワーが展示してあったのですが、混んでて全く見えなかったの(T_T)
170320-12.jpg
ここでは誰も興味ないのか、独り占めでじっくり見れます~。しかも真近で!
うはぁ、珍しい椿がこんなに……。
170320-13.jpg
この天井には椿染めの布が飾られてました。
椿好きはもう涙でちゃうね。

本当は4月まで行かないつもりだったけど、行けてよかった~。

この埼玉の森林公園、年々良くなっていると私は思います。
お花好きの中高年だけでなく、若い世代の親子連れにも楽しめるよう、職員の方はずいぶん頑張っているなと思います。
HPで「お客様の声」というのがあるのですが、なんかここ最近は「ほとんど言いがかりじゃん」と思うようなクレームで気の毒にも感じます。

足元の雑草はそろそろ春の気配です。
170320-17.jpg
勿論4月も行くよ!

以前、春に来ても南口から入って西口で帰るコースでしたが、とにかくお花の見どころが増えて時間的に困難になってます。
今回も大分予定より時間が押してしまいました。
GWにも行く予定ですが、西口エリアと南口エリアで2日間に分けて行かないと無理かな~。

| 武蔵丘陵森林公園 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT