花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花と緑の振興センター

26日(日)本当は枝垂れ桜を友人と見に行く予定でしたが、あまり開花してないことと、雨のため中止になりました。
そこで私一人で川口の「花と緑の振興センター」へ行きました。

歩いていて、
何ですかアレ? あの向こうの方がパステルカラーなんですけど……。
170327-02.jpg
ああ、私のバカバカ∑ヾ(≧□≦*)ノ
あれほど「染井吉野が咲く直前は、安行は花の都になるから絶対行く!」と春先まで言ってたのに、ちまたで「染井吉野」がうんたら、「枝垂れ桜が満開になった」などという周囲の声に惑わされ、すっかり忘れてました。
そうよ!この時期はここはお花が満開なのよ!
とくに桜がね!

晴れた昨日、御苑に寄らずにこっちに来ておけば良かった(。´Д⊂)

以前オープンガーデンで拝見した振興センターお隣もすごく綺麗。
170327-01.jpg


振興センター内はハスウや建物、ブルーシートなどが写りこんでしまう場所が多いので、写真マニアの人向けではありませんが、お花好きにはたまりませんよ。

ミヤビが満開。
170327-03.jpg

枝垂れは開花したばかりですが、他がすごい満開。
170327-05.jpg
えーとシダレの他に、ウメとコヒガンと寒桜とあと……覚えられません。
170327-08.jpg
くっそー、やっぱり昨日の晴れの日に来てればよかった。

さらに追い打ちをかけるように、
170327-25.jpg170327-20.jpg
今まで何度か来ていたのに椿がこれ以上となく満開で悔しさ倍増。
170327-18.jpg


170327-09.jpg
ちょっと葉が出てますが、十分見ごろ。
170327-10.jpg


ベニマスモモと「啓翁桜」
170327-21.jpg170327-22.jpg

「御所返し」となんでしょう?(ラベル見忘れ)
170327-04.jpg170327-16.jpg

スモモと「コヒガン」
170327-06.jpg170327-07.jpg

「陽光桜」
170327-19.jpg


勿論、他にも咲いていて……。
170327-14.jpg
170327-15.jpg
170327-12.jpg
花が咲いていれば咲いているほど、「なんで昨日来なかったのよ!」と自分を叱り付け、滅入る。
170327-17.jpg
170327-24.jpg
この日が一番のピークだね。たぶん来週はこれより花のピークは落ちるかな。
葉桜の桜は来週まで持たないと思うし……。

ピント、全然関係ない枝に合ってますが、手前の緑色の葉は柳。もう若葉が見えてます。
170327-13.jpg
こちらはピンクのユキヤナギ。
170327-11.jpg

この日は真冬に逆戻りのとても寒い日でした。
170327-23.jpg
コンデジに雨の水滴は付くし、寒さで手がブルブル震えてピントが合わないし。
コンデジの場合は自動的に綺麗に画像を修正する機能が付いてしまっているので、花の色が変わって写ってしまいます。
椿図鑑用の写真は撮れません。
くそっーッ! 椿の一番良い時なのにーッ! 来週来ても、絶対ヒヨに食われているか傷んでるよッ

隣のIAあゆみ野園芸店にも寄りました。
園芸店もお花いっぱいです。
ゼラニウム多くありました。
買いたいのに鉢なので重くて雨で持ち帰れません(T_T)

寒いのでそのまま川口緑化センターへ行き、うどん食べました。
170327-26.jpg
染井吉野ではありませんが駐車場も桜で満開。

こちらもゼラニウム入荷してました。
小さな「リトルステラ」だけ購入しました。
170327-27.jpg

何度も言ってますが、やっぱり晴れた昨日来ておけば良かったです(ノД`)トホホ・・……。

今年の「安行花植木まつり」は4月8日(土)~9日(日)です。

| 安行 | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お天気は残念でしたが、
種々様々なお花が見事に咲き誇る様子は
十分に伝わってきましたよ(^_−)−☆
takafumiさんが、お花を追い求めて
東西奔走するお姿を拝見して、
ついつい
「世の中に絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし」
なんて、思い浮かびました(笑)

| ちぃ | 2017/03/27 11:24 | URL |

Re: ちぃさんへ

曇りだと写真の桜って咲いているのか分からないのですが、お伝えできて良かったです(*^_^*)

昔はPCや海外ドラマ、読書などがもっぱら趣味でした。
でも癌になったことがあって、年齢を経ると再発の可能性が高いと言われていたんですね。
医者としては癌検診しろという意味だったのでしょうが、「いつか行ける」では間に合わないと思い、実物の花をできるだけ見に行くことにしました。
でも結果的にそのウォーキングで健康になってしまったのか、まだお迎えの気配はないんですがね(^_^;)

「散ればこそ
 いとど桜はめでたけれ
 憂き世になにか 久しかるべき」
人もいつか終わるからこそ、どの人生にもその人の花があるかな。

でも歩きだと疲れるから、車あったら車で周ると思いますゞ( ̄∇ ̄;)

| takafumi | 2017/03/28 08:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT