花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤塚公園のニリンソウ

我が家の住んでいる所は早咲き桜は少ないのですが、桜の開花宣言後は染井吉野だけでなく、いろいろ開花するお花が多く植栽されています。
なのでわざわざ見に行かなくても十分です。
170331-24.jpg
コブシでしょうか?
170331-01_20170401142036535.jpg
いろんな桜のMIX
170331-02_2017040114203858d.jpg
花桃。葉が出てます。
170331-05_20170401142042298.jpg

板橋の赤塚公園でも桜や椿が開花してきてます。
170331-03_20170401142039474.jpg

この場所は、一応「赤塚公園」となっているのですが、スポーツ施設がある公園の道路挟んだちょっと離れた場所で、崖線樹林沿いの緑地道です。
170331-04_20170401142040a77.jpg
170331-16_20170401142058872.jpg

そこには都内最大級のニリンソウ自生地があります。
170331-07_20170401142045bb5.jpg
あらら、まだ開花してないわ。
3月下旬には開花してたのに。


たしかソメイヨシノ満開の時に見ごろになっていたので、ちょっと早かったかな。
170331-08_20170401142046abc.jpg
蕾だよー(T_T)

周囲はこんな感じで山桜などもあります。
170331-06_2017040114204451d.jpg
以前はちょっと荒れてましたが、今日行ったらとても綺麗に整備されてました。
170331-09_20170401142048a14.jpg
ニリンソウが群生している場所は入れません。柵の外から見るだけです。
170331-13_201704011420541b3.jpg
パネルも張ってありました。

170331-11_201704011420512ce.jpg170331-10_201704011420495ed.jpg
あと5日ぐらいすれば満開になるかな。
170331-12_20170401142053560.jpg170331-14_2017040114205556e.jpg

とりあえずブラブラ桜のお花見です。
170331-15_201704011420573e5.jpg
170331-17_20170401142100835.jpg

ソメイヨシノだけよりはこうした山桜が混じると幻想的。
170331-19.jpg170331-20.jpg
170331-23.jpg
170331-18_20170401142101cd6.jpg

雨なので人がいません。
170331-22.jpg
170331-21.jpg
寒くてなかなか開花が進みません。

| 山野草 | 14:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT