花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京大仏と赤塚植物園

170402-02.jpg
板橋の乗蓮寺(じょうれんじ)は「東京大仏」とも言われています。
観光名所の筈ですが、町そのものが地味であまり知られていません。
170402-03.jpg
でもとても綺麗なお寺さんで、季節のお花もにあふれています。
170402-06.jpg



 今は桜でしょうが、
 やはりまだ未開花ですね。

これが本堂。
170402-05.jpg
雨で分かりにくいですが、お地蔵様の後ろも桜なんですよ。
170402-04.jpg
満開時は石仏のバックが桜でピンク色になります。

続いてお隣の「赤塚植物園」へも寄ってみました。
170402-07.jpg


こちらは山野草の植物園で奥には万葉園もあり、そこには万葉集に詠まれた植物が植えられてます。
170402-08.jpg
桜もあります。
170402-09.jpg
でも雨で全く分かりません。
170402-13.jpg
170402-11.jpg
ムスカリ、ハナダイコン、スミレなど紫のお花が咲いてます。
170402-12.jpg

もう少ししたらここの桜も満開になって華やかになると思います。
170402-14.jpg
でもここの桜の木はかなりの高木。
地表の山野草と一緒に撮るのはちょっと難しいのよね。

ニリンソウ。
管理舎内ではニリンソウ展やってました。
170402-10.jpg
ニリンソウは板橋区の花で、赤塚公園のニリンソウについても記載されてました。

東京大仏近くの桜。ヒガン桜かな?
170402-16.jpg
170402-01.jpg
これが一番華やかでした。

| 神社仏閣・建物・街 | 15:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT