花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松澤園芸

日曜日は友人のお墓参りへ行く予定でしたが、体調が悪くて寝過ごしてしまい、この日は諦めました。
友人は多磨霊園に眠っているのですが、この時期行けば桜も見れるのですが、しくじりました(-_-;)
そのうちちゃんと行くからね~。

日曜日は予定を変更し、我が家から自転車で行ける距離の園芸店「松澤園芸」へゼラニウムを買いに行ってきました。
170403-08.jpg
クリスマスローズはお安くなってましたよ。
170403-02.jpg
こちら、品種も面白いのですが、最寄駅から少し遠いのですよね。
170403-12.jpg
170403-11.jpg170403-10.jpg
私も自転車でちょっとかかってしまいます。

春苗もたくさん入ってました。
170403-03.jpg


170403-05.jpg

ゼラニウムはいつも4月中旬以降ぐらいからが本番なので、まだ早いかなとも思ったのですが、たくさん入ってました。
これなんかかなり早くに入ったような雰囲気。
170403-01.jpg
ちょっと葉が傷んでいますが、クオリティシリーズはとても強く、モッサモサになるので買っちゃおうかなーと思いましたが、何にせ他にも欲しいのがいっぱいあったので、そっちを優先しました。

カリオペ、クオリティ、タンゴ。
170403-06.jpg170403-09.jpg
170403-13.jpg
アイビーはシビルシリーズとハッピーフェイス、それにたくさんフォーカスが入ってました。
170403-07.jpg
フォーカス買ったのですが、育てるのは初めてです。
うちの環境に合えばいいのだけど。

ハーブ。安かったです。
170403-04.jpg
↓は100円。自宅に帰ってから、やっぱりハーブも買っておけばよかったなとちょっと後悔。
170403-14.jpg

多肉。
170403-15.jpg

レジの所にあったクリスマスローズのお花。
170403-16.jpg
素敵ね~。

こちらの園芸店は他の所より安かったので、いっぱい買っちゃいました(^_^;)
170403-17.jpg
もう少し暖かくなるともっと入荷すると思うので、また行きたいと思います(*^_^*)

| 園芸店 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

rukaさんのかな?

多磨霊園で、今の時期の友人ということはrukaさんかな?

私は先週行ってきましたが、
お花が添えてなかったので、
たかふみさんはまだいらしてないんだと
分かりましたが、
お彼岸にご両親がいらしてないのか、
ちょっとお墓がさびしい様子でした。

お母様もご高齢ですものね。

rukaさんの墓前は
やはりバラですよね。

| 芹沢 | 2017/04/03 15:07 | URL | ≫ EDIT

ええっ?!

rukaさん、お亡くなりになっていたのですか?

長くブログ更新されていないので、
ブログ止めてしまっただけかと思いました。

またいつかバラのお話が聞けるかと
心待ちにしてたのですが。

心からご 冥福をお祈りいたします。

| ちこママ | 2017/04/03 16:00 | URL |

Re: 芹沢さんへ

芹沢さん、例会以来ですね。
お久しぶりです。

そうです、rukaさんです。

rukaさんのお母さんは3年ぐらい前から施設に入っていてお墓参りできないのです。
お母さんは身内がいらっしゃらないし、施設がうちから近いこともあり、時々ご挨拶に行くのですが、会の皆さんがお墓参りに行ってくれるのをとても喜んでいました。

rukaさんは「私の墓前はバラでね」なんてよく言っていたので、会長さんに聞いたのですが、命日月の墓前はバラでいっぱいらしいですね。
私はいつも一番手なのでその様子が見れませんが、今回は出遅れたのでバラ一杯のrukaさんのお墓が見れるかな。

| takafumi | 2017/04/03 18:24 | URL |

Re: ちこママさんへ

ええっ?! 連絡網でも会報でもお知らせあったじゃーん!
と思ったけど、考えてみればちこママさんはrukaさんとお会いしたことないので本名知らないんですよね。
病気でね、もう5年以上前ですよ。

会長さん古い人だから、お知らせする時いつもハンドルネーム書かないんですよね。
私も会報で時々訃報を見た時に「誰?」と思って、後でハンドルネーム聞いて分かる時があります。

預かっているお土産の件もあるので、後でメールします。

| takafumi | 2017/04/03 18:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT