花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越生 さくらの山公園

うちの方の桜はもう散っているので、桜の咲いている場所へ。
170409a-01.jpg
今日も桜まつり行って来ましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

埼玉県の越生町の「さくらの山公園」では都内より少し遅れて染井吉野が満開になり、山の一部がピンク色になります。
170409a-10.jpg
位置的には越生町役場の裏手にあり、8、9日の桜まつりの間は駐車場に屋台が出ます。
170409a-04.jpg
170409a-13.jpg

屋台の数は少ないのですが、越生の物産物があるので楽しいですヨ。
170409a-06.jpg
170409a-12.jpg
桜まつりは当初その前の週1、2日の土日に開催予定を組んでましたが、その時には全く咲いてない状態で、昨日と今日に振り替えたようです。
170409a-05.jpg
そのおかげで満開の桜になりました。

でも今日は生憎の雨。
しかも時折強い雨と暴風で客足もまばら。
170409a-15.jpg
着た時なんか誰もいなかったですからね。

ソメイヨシノなのでどこで撮っても同じような写真になってしまいます。
170409a-03.jpg
しかも雨で真っ暗。
コンデジでオートで撮ってますが、暗すぎてどこから撮っても「逆光」のマークが出るんですよね(-_-;)
でも晴れたら晴れたで、大勢の人出でトイレも混むので、ちょうど良いと考えましょう。


提灯がぶる下がってますよね。
170409a-14.jpg
夜ライトアップされているそうなんですよ!
170409a-08.jpg
いいなぁ、見たいなー。でも遠すぎて夜は無理。
きっとさぞや幻想的なんでしょうね。


170409a-02.jpg
越生は花の町と言われているように、春はどこもかしこも花で溢れて本当に綺麗。
170409a-16.jpg

あちこちに桜の大木があり、しかも山がピンク色になっている箇所もあちこちで見られました。
いつもはツツジの咲く初夏に行くのですが、桜の木がこんなにも多いとは驚きです。

170409a-11.jpg
ミモザも大木。

この上を登っていくと「世界無名戦士之墓」へ続きます。
お墓といっても霊廟で、展望台もあり、明るい観光地です
170409a-09.jpg
坂キツイね。右のピンクの枝垂れはこれからのようです。

越生はとにかく予想以上に素敵で見どころが多く、いろいろ巡りました。
画像が多くて整理しきれないので、後日にアップ。
170409a-07.jpg
明日からはとりあえず昨日行って来た府中の桜巡りからご紹介します。

170409a-17.jpg
この時期はお花巡りの記事が多くて、後日報告が多いかなー。

| 染井吉野 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT