花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園 2

埼玉の国営武蔵丘陵森林公園は、今が最も美しく見ごろの時期。
前記事、開花状況のレポ、続きです。

歩いているうちにどんどん天気悪くなってきました。

ボーダー花壇のお花はまださほど開花してません。
170422-18.jpg

花木園ではバーゴラに黄色いお花のカロライナジャスミンとサトザクラ、ハナミズキ。
170422-19.jpg
トイレが写り込みちょっと景観的にアレなんですが、こちらの公園はトイレが各所にあり、しかも「人があまり来ないんじゃない?」なんて場所のトイレもとても綺麗なんです。

山の雰囲気の新緑で、お花も見て、しかもトイレが綺麗って女子には本当に理想的ですよ。
170422-20.jpg
170422-21.jpg
白いお花なんでしょう? 猫のシッポみたいです。

この白いのはミカイドウ。リンゴ属とあったので、そう言われれば…のお花ですね。
170422-22.jpg
うん、逆光……。

正式公開ではないのですが、花木園から休耕地の場所覗いてみました。
170422-23.jpg
なんか咲いてるゾ!
ここは昔カモミール畑や夏にはヒマワリの植栽されていた場所なのですが、どうも毎年植えるという気はなくて、休耕地になっている場合が多いです。
170422-24.jpg
まだほとんど未開花ですが、この紫のお花なんでしょう?
これらが満開になったらすごく綺麗だと思います。
くぅ( ´Д⊂、また来いってか! 抜け目ないぞ、森林公園!


後ろに見えるのはハナミズキですが、これから開花の予定です。
170422-25.jpg
手前は八重桜。この時期に桜が咲いているのは私も初めての経験です。
今年が特別で、通常新緑の時期になってしまうと桜は終わってます。


北口方面へと進みます。
170422-26.jpg
ふとみると白いタンポポ。
群生するお花の見どころが多い森林公園ですが、よく見ると「え?こんな所にこんなお花が」なんて発見が多くあります。

あ……。
170422-27.jpg
サイクリングロードで徒歩の人は入れないや(-_-;)
170422-28.jpg
ヤマブキと枝垂れもすごいな。ということでこの先から入れるのかと思いましたが、従業員用のトラックや集積場に迷い込んでしまいました。
170422-29.jpg
転んでもただでは起きない。菜の花の写真を撮って引き返します。

公園庭園樹園のルピナス。
170422-30.jpg
半分ぐらいの開花率。

早咲きチューリップはほぼ終盤。

ルピナスの上の方ではチューリップがポツポツと雑草にまみれて……。
170422-31.jpg
でもこういう所が自然っぽくていいよ。

クレマチス、開花が長くていいね。
170422-32.jpg

一番の楽しみ、ヒヤシンス似のシラー。
紅黄葉樹園に咲いているのですが、おおよそこの花が咲く頃が一番のベストシーズンだと目安してます。
170422-33.jpg
でも今年は群生にはほど遠い。

人の手があまり加えられていない場所の群生花は天候に左右されます。
今年は天候不順のようで、開花率が悪いようです。

最後に西口ひろばの花畑。
子どもの遊び場の近くです。
170422-34.jpg
ネモフィラ。

バスで来ている方は、西口の出口にバスの時刻表があるので、すぐには出ずにバスの時間まで間がある場合は、お土産やさんなどで時間を潰した方が楽かと思います。

とにかく広くて歩きます。
今の時期のお花の開花状況は常に変動しているので、事前にチェックした方が無駄に歩かず済むでしょう。

帰りに雨に降られました(>_<)

| 武蔵丘陵森林公園 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も今日行ってきました。
中央口から西口の間を見てきました。

でもこんなにお花の見どころあるとは知らなかったよ。
桜は北口の方にあるの?

雨降られちゃったね(>_<)

| ちこママ | 2017/04/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

Re: ちこママ さんへ


ええっ!じゃあ知らない間にすれ違っていたかもしれませんね。
北口というか、ちょっと迷って。
おそらく自然探勝路の方面だと思うんだけど……。

ちこママさんのブログコメ欄閉じているので、こちらに書きますね。
スマホからの閲覧制限ですが、私の場合は画像を多くしてますよ。
スマホのCPUではデータ重いと時間をかけないと開かないんです。

拡散により「人が急激に増え、禁止になる」「マナー知らずの出入り」とありましたが、古くからの釣りやキャンプ人の間ではすでに問題になっていて、ブログでも場所を絶対に教えないようです。
でも私も、ちこママさんも、覚書にブログ利用してるので、場所書かないとどこの事だか自分が忘れて行けなくなるからね(^_^;)

| takafumi | 2017/04/23 05:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT