花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筑波実験植物園

つくばエクスプレスの終点、「つくば駅」といえば「JAXA 筑波宇宙センター」だけじゃありませんよ。

国立科学博物館が植物の研究ために設置した「筑波実験植物園」があります。
170504-05.jpg
綺麗なお花観賞というより、マニアックな植物が多く、この日も小学生の課外学習らしい団体さんがいらしてました。
170504-01.jpg




 ユキモチソウ
 地味ですが、乱獲により
 絶滅危惧類


クレマチス園も今開花期なので一般公開してます。
170504-04.jpg
早咲き種が見ごろを向かえてます。
170504-03.jpg170504-02.jpg


ゾウコンニャクの花が開花してました。
170504-07.jpg

170504-08.jpg
 覗いてみました。

 花の中のシベも変わってます。


あら、ここにもルピナスのお花畑?
170504-09.jpg
ぜんぜん違います。
エキウム・ウィルドプレッティイ
宝石の塔と呼ばれてます。 これ、開花すると枯れてしまうようです。

もちろん原種ペラルゴもいろいろ開花。
170504-10.jpg
ペラルゴニウム・フルギドゥム

なんだコレ?
170504-11.jpg

意外にマニアが多い「ハンカチの木」
170504-12.jpg

珍しい植物について見たり知る事ができるところで、植物好きにはたまらない施設なのですが、イングリッシュガーデンのような華やかなお花がないので、一般の方にはちょっと退屈のよう。

今回も誘っても誰も一緒に行ってくれなかったので一人で行って来ました(^_^;)



勉強にもなるので、できればお子さんと一緒に行って欲しい所です。

| 植物園・庭園 | 09:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アハハ、本当だ(^o^)
奇遇にも、takafumiさんと同じ道程を
辿ってましたね♪( ´▽`)
実験植物園、広くて、風が心地よくて
1日のんびりできそうな雰囲気でしたね。
我が家の次男は植物男子で、将来の夢は
「プラントハンター」なんですが、
こんな植物園で働けたらいいね〜って、
話してました(笑)

| ちぃ | 2017/05/04 15:49 | URL |

Re: ちぃさんへ

ブログ見て、私もビックリしましたよ!
全く同じコースでしたね(^▽^)

息子さん、プラントハンターが夢とは、やはり植物好きのご両親の影響なんでしょうね。
ご家族みんなが趣味が同じで植物好きだとお出かけも楽しいだろうなぁ。
羨ましいです(*^_^*)

クレマチスの苗もご購入されたのですね。
良い物が多いし安くて、私もグラッと来たのですが、私は電車なので諦めました。

今度はバラ園が同じ日になりそうですね(≧∇≦)

| takafumi | 2017/05/04 20:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT