花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小石川後楽園

梅の時期は入場するのに行列ができ、桜の時期は中国人観光客でゴッタ返す小石川後楽園。
170512b-14.jpg
今はガラガラです。
170512b-09.jpg
カモもゆったり~。

パンフの撮影でしょうか? それとも本物のカップルでしょうか?
170512b-01.jpg
時々結婚式の撮影がされてます。

花の様子。
170512b-02.jpg
コアジサイがいい感じ。

睡蓮も開花してきましたよ。
170512b-03.jpg170512b-04.jpg


牡丹は終わってしまいましたが、シャクヤクが見ごろ。
170512b-05.jpg170512b-06.jpg

さすがに花菖蒲の見ごろはまだなのですが、藤棚の前の菖蒲田の花菖蒲がわずかに開花してました。
170512b-08.jpg
170512b-07.jpg

松の木の手入れをする職人さん。
170512b-10.jpg
今こうした職人さん少なくなっているのよね。
植木の町の安行も、少しずつ圃場がなくなって住宅が建っているし。
外国人に盆栽って人気あるし、日本の文化として造園業の技術は残して欲しいのだけど。




新緑というより、今日は夏日でお昼休みは汗だくでした。
170512b-12.jpg

瓦に家紋入っているんだよ。
170512b-13.jpg
よく見えないけどね。


花菖蒲イベントあるらしいです。
170512b-11.jpg

今日は珍しく怒涛の更新でした。

| 植物園・庭園 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鬱蒼としたグリーンは、目には涼しげですが、汗ばむ陽気だったのですね。
松の立派な枝ぶり!
職人さんがいなくなると困りますね>_<

| ちぃ | 2017/05/14 11:10 | URL |

Re: ちぃさんへ

この日は暑かったですー。
バラ園の予定を組んでいるので、暑さで開花状況が変わってきてしまいそうで、ヒヤヒヤしてました。

職人さんが少なくて、こちらの修復工事、何年もかかってて、しかもまだ終わってません(T_T)

| takafumi | 2017/05/14 17:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT