花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京都薬用植物園

電車に乗っている時はさほどでもなかったのに、着いたらどしゃぶり!( ̄▼ ̄|||)
170513-11.jpg
ナンジャモンジャの木が何てこったい!状態。

そろそろハーブが見ごろになってきました。
170513-01.jpg170513-13.jpg
カモミールとフレンチラベンダー

アヘンのケシも満開です。
170513-05.jpg

ケシ(ソムニフェルム種)
170513-02.jpg170513-03.jpg

アツミゲシ(セティゲルム種)
170513-06.jpg


ハカマオニゲシ(ブラクテアツム種)かしら?
170513-09.jpg
さく果が出来ているので袋でかぶせて飛散を防いでます。

ケシ(ソムニフェルム種)らしいのですが、白い花はさほど大きくはありませんが、さく果が異様。
170513-07.jpg
キュウイほどの大きさで、スイカのような黒縞が出てきてます。
不気味です。

こちららは大麻畑。
170513-08.jpg
麻の見ごろは真夏なので、まだ苗が小さいです。

麻やこれらのケシは法律により栽培が禁止されています。
こちらは特別に試験栽培として、普段は二重の鉄柵により厳重に管理されています。
今の花の時期のみ公開され、一つ内側の柵の手前まで一般の方も見ることができます。
鉄柵の中には入れません。



園芸種のポピーは普通に見れますよ。
170513-12.jpg

園内にある草星舎は本当なら今はハーブが一番見ごろの時期なのですが、なにせすごい雨でちょろっとしか見れませんでした。
170513-10.jpg
タイムも花盛りだね。

ジキタリス。
170513-14.jpg
同じく有毒植物のベラドンナもあるはずなのですが、どこにあるのか分かりませんでした。
ちゃんと調べてから行けばよかったな……。

違法ケシの外柵の開放は、5/19(金)までです。

| ハーブ | 16:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

面白い!
薬用植物園なんてあったんですね^^;
ケシの花、「オズの魔法使い」を
思い出します(*^^*)

| ちぃ | 2017/05/14 11:06 | URL |

Re: ちぃさんへ

「オズの魔法使い」って家ごと飛ばされること以外話が思い出せなくて、改めて見たら、へぇ、こんな話だったんですねぇ。
オズの話、この症状アヘンからですよね。

違法ケシは、たまに海外のMIXポピーの種に交じっている事があるようですよ。

| takafumi | 2017/05/14 17:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT