花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼラニウム

小石川後楽園、花菖蒲はまだのようです。
170518-01.jpg
170518-02.jpg


さて、急いで帰って撮影したゼラ。
170518-03.jpg
デンチ。

ミルフィーユドローズ
170518-05.jpg
バラ咲きで人気。ちょっと今年は開花率が悪いです。これからかな?

シングルニューライフ
170518-06.jpg
何度も風で飛ばされて鉢からスッポ抜けてしまったからか、
まだ霜降り柄になりません。

スーザンペイン
170518-07.jpg
毎年期待を裏切らずにモサモサ花が開花してくれます。


ハーブゼラニウムのナツメグ。
通常ナツメグは白花なのですが、これはラベンダーピンクの花なのよ。
170518-08.jpg
売られた時は普通のナツメグと一緒に交じってました。
ピンク花のナツメグは「ピンク花ナツメグ」というようなラベルではなく、普通の白花と混じっているの。
ラベルが無いのは色が安定しないからかしら?



来夢(ライム)はさらに開花度パワーアップ
170518-09.jpg

ニューダブルピンクは咲き進むピンクが濃くなってグラデーションとなります。
170518-04.jpg

先日黒田園芸で購入したエクスティプラータム
170518-11.jpg
花がパッと咲いて、一気に散りました。
種だらけです。


ゼラニウムではありませんが、2ポット50円で安売りしてたチコリが花芽が出てきてしまいました。
170518-10.jpg
ニンジンを植えてましたが、鳥に荒らされて断念し、かわりにチコリを植えました。
早く食べなきゃ!
スポンサーサイト

| ゼラニウム | 09:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです
お元気でしたか?
うっTさんのブログから来ました
相変わらず素敵なゼラニウムです
薔薇の記事も楽しみにしています

| たかちゃん | 2017/05/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いつ見てももりもりで花わんさかゼラニウムたち!
どう育てたら、こんなにうまく育つのでしょう???
我が家に来ると、いつの間にか
小さくなったり間延びしたりしちゃうんですよね・・・

来夢って、以前プチピエールとか呼ばれてたゼラですか?
こんもりしててかわいいですね~♪

| もも | 2017/05/19 14:14 | URL | ≫ EDIT

久しぶりのゼラ記事嬉しく見てました。うちにもピンクナツメグありますが、年間通して今の所ピンクしか咲いてません。
今、お天気も良くて乾燥してて、一番いい時期ですね〜。毎日ゼラニウム眺めるのが楽しみですが、これからが勝負、、ですね;^_^A

| グリーン | 2017/05/19 23:41 | URL |

Re: たかちゃんへ

お久しぶりです(^o^)
たかちゃんのブログ、いつもチェックして見てますよ。
昔はあどけなくてイタズラっ子らしいしおんちゃんが、随分落ち着いて大人の雰囲気になったのかな…なんて感じたり。
私はハーブも好きなので、タイムの花畑なども、とても感動しました。
夢のような世界ですね。

今はベランダがとても狭くなって、以前ほどゼラニウムも育てられなくなってしまいました(T_T)
でもお花はどうしても好きなので、お花名所へ見に行くようになったの。
ブログもガーデニングブログではなくて、お出かけブログになってしまって退屈かもしれませんが、東京近郊に遊びに来る時はちょっとだけでも参考になってくれればと思います。

| takafumi | 2017/05/20 20:26 | URL |

Re: ももさんへ

いやいや、今年はぜんぜん開花率がダメで、唯一咲いている時だけ頑張って撮影しているんですよ。

私も来夢はプチピエールかと思っていたのですが、優和園芸さんオリジナルだそうです。
日本製なので、少しは耐暑性が強いかと期待しているのですが…(どうかな?)

間延びして小さくなるってことは、日照の問題なのかしら?
関東圏は冬場もほぼ外に出しっぱなしだし、うちは最上階なので、日だけはよく当たるのです。
ベランダが乾燥していることもあるので(夜洗濯して外干してもぜんぜん平気)、それもゼラニウムにはいいのかも。
でも逆に、雑草と言われるミントやクリスマスローズなどは瞬殺なんです(T_T)

GWはうちは9連休だったので、会社のベランダに置き去りにしたゼラニウム枯れているかも…なんてドキドキしてましたが、うちより花たくさん付けてました。

やはりゼラは、気温と乾燥と日照……これがキーポイントなのかな(^_^;)

| takafumi | 2017/05/20 20:29 | URL |

Re: グリーンさんへ

お久しぶりです。
今はお花の最盛期で嬉しいですよね(^o^)
でも、本当にこれからが勝負。
梅雨のジメジメだけでもヤバイのに、ここ数年のこの暑さはゼラニウム殺しです(T_T)

オザキに行った時にナツメグの見本苗があり、それがいつまでもピンクなので「もしかして行けるかも」と購入したのが、内心は数日後には真っ白なお花になるんじゃないかと、ドキドキしてました(白じゃ普通で地味だもんね)。
グリーンさんのお話聞いて勇気出ました。

グリーンさんはペラのラベンターラスの「ブラウニー」育てたことあるかしら?
あれウチでは一週間後には普通の色に戻ってしまったのよね(T_T)
また銅葉に戻るのか、これまたドキドキしてます。

| takafumi | 2017/05/20 20:30 | URL |

ブラウニー、育てたことないんですよ〜。ふつうのラベンダーラスならあるのですが、銅葉だとちょっとオシャレですよね(^。^)でも、銅葉で売り出すならやっぱりちゃんと固定しといてほしい…(°_°)もとに戻るといいですね、もしかしたら時期的なものがあるのかもしれないですし。

ピンクナツメグはばっさり剪定したあとも、それを挿し木してみたのもピンク咲いてます。実家にもう一鉢置いてるのですが、それもピンクです。ほんと、白はよくあるので、ピンクだとちょっとかわいくて好きです(o^^o)

今年の夏も暑そうな予感。天候さえ整えば、ゼラニウムは育てるの簡単な植物だと思うのですが、、大切にしてるお花、枯れないといいなぁ、今のいい時期がずっと続けばいいのに〜泣と思ってます。

| グリーン | 2017/05/21 07:13 | URL |

Re: グリーンさんへ

グリーンさん、ゼラニウムにお詳しいので、てっきりブラウニーも育てた事があるのかと思ってしまいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>

銅葉のゼラニウムも結構あるけれど、緑色になっても大抵寒くなると元の銅葉に戻りますよね。
でもブラウニーは結局冬になっても普通のラベンダーラスになってしまったの(T_T)


ピンクナツメグは挿し木でもピンクの花なのですか!
これはものすごく意外。
良いニュースだわ(^o^)
私も増やしてみます!!

年々日本の夏場の暑さが過激になってきて、昔のような育て方が出来なくなってきてますね。
暑さで日本人ですら死人も出るほどなのに、東京オリンピックなんて外国人来たところで平気なのかしらねぇ。

| takafumi | 2017/05/21 16:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT