花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奇跡の京成ばら園

26日(金)のレポです。

うちの近所、こんな感じでさつきの花が満開なんですよ。
170527b-12.jpg
で、会社帰りに上野の皐月展に寄ろうかと思ってカメラ持参で出勤したのですが、かなり早くに仕事が終わって帰れることになったので、どうせなら京成ばら園に行こうと予定を変更しました。



「大手町」から「八千代緑が丘」まで40分、そこから徒歩15分程度。
16時過ぎには入れ、18時までやっているので十分見れるでしょう。


奇跡の京成ばら園というのは、こうした状態(↓満開)のことではなく
170527b-03.jpg

最盛期の満開なのに人がいない!!!!

170527b-11.jpg
通常、春の京成ばら園って激混みなんですよ。
昔は週末でも開園の9時にいけば、「まぁ、ゆっくり見れるかな」なんて感じでしたが、現在9時じゃ遅すぎ!
だって週末は朝6時から開園してて、9時に到着したら長い行列とバスがもう数台来てるって聞きましたよ。
平日でも混んでるっていうし。
170527b-02.jpg
こんなに綺麗だから、一度来たらやはり次も来ようという気になるものね。


金曜日は朝から土砂降りで、夕方雨が上がったのです。
着いたのが16時過ぎで、売り場窓口一つしかなくてチケット買おうとしたから「こちらで」と言われて、あわててもう一つの窓口シャッター開けたほど、人いません。
170527b-10.jpg
チケット買っても入り口に確認する人もいなくて、帰りにガーデンセンター寄ったら、既に片づけ始めてカートで搬入してました。
翌日は朝6時開園ですものね(-_-;)
こんなギリギリに入園して申し訳ないです。



午後から来て、そのまま残った来客はチラホラいますが、ほとんど貸切状態に近いです。
170527b-08.jpg
まさに奇跡!


まだ厚い雲が漂ってますが、涼しいのでバラ見物にはもってこいです。
170527b-01.jpg

ちょっと終盤かな~
170527b-05.jpg
午前中の強い雨で花が下向いてしまったり、枝が折れて倒れてしまっているのもありました。

今日明日の土日はどんな具合でしょう?
170527b-04.jpg
バラは雨に当たると途端に花痛みますからね。

なんだか分からないけど「美女と野獣」コーナー。
170527b-09.jpg

170527b-06.jpg
人もいない、暑くもない、トイレも並ばずゆっくり入れ、あっと言う間に閉園時間でした。


電車で来た人はパスモ割引あります。
通常1200円が900円で入場できます。
170527b-07.jpg

とても素晴らしいので、記事を二回に分けて、もう少し園内の様子をアップします。
続く。

| 京成バラ園 | 18:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい!すごい!!すごい!!!
最盛期ですね〜(≧∇≦)
少し終わりかけかもしれませんが、
こんなにタイミングを合わせて見にいけるなんてラッキーでしたね♪
しかも、空いてるし、雨上がりだし、
私、雨上がりの薔薇って大好きですよ。
お日様をサンサンと浴びた薔薇って、くたびれた様に見えません^^;?
普段、朝か夕方にしか写真を撮らないのですが、日中でも雨上がりならOK!
カップの中に雨粒を溜めた薔薇が可愛いんです〜(*^^*)
京成バラ園レポート、楽しませていただきました。ありがとうございました(≧∇≦)

| ちぃ | 2017/05/30 18:17 | URL |

Re: ちぃさんへ

すごいでしょー、
ちぃさんがブログで「そろそろバラも最盛期が終わります」と記載されてて、「えー!もう!まだ半分も見てないのにー」ということで慌てて見に行ってきました。

雨上がりはお花イキイキしてますよね。
でも雨が当たった後、炎天下にさらされると、あっと言う間に花が傷んでしまって(>_<)
雨に当たらなくても、日中暑かったりするとグテッとしてしまいますものね。

お花の写真はあまり日光が当たり過ぎると色がきちんと出ないってカメラマンが言ってたので、朝と夕の方が良い写真撮れるかもしれませんよ。
日差し強いと赤いバラなど、本来の色ではなく写ってしまいますものね。

京成バラ園は「夏バラ」も素敵ですよ。

| takafumi | 2017/05/31 21:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT