花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白山神社

170616-20.jpg
三田線の「白山駅」の白山神社では、現在「文京あじさいまつり」が開催中です。

狛犬の足元にも紫陽花で飾られてます。
170616-02.jpg
目が金色なので光っているように見えます。


あじさい祭りの期間中だけ富士塚は入れます。
170616-06.jpg170616-05.jpg
天候のせいかあまり咲いてないように見えます。
でも裏から見るとこの通り。
170616-13.jpg
夕方なので思いっきり逆光(>_<)


都心の神社なのであまり広くはありません。
あじさい祭りの土日は大変な人出で密集率が高いようです(^_^;)
170616-07.jpg
人一人が通れる富士塚では、流れが止まってイライラするようなこともあるかもしれません。

あじさい観賞だけならば平日が良いのですが、富士塚が開いているのは9-17時までなので、お勤めの方はちょっと難しいかな。



最近ではあじさい祭りに外国人観光客も多くいらしています。
170616-08.jpg
白山神社は歯痛止め信仰もあるので、歯ブラシ供養も行われるとか。
170616-09.jpg


もう一つ近年の白山神社の名物は、
170616-11.jpg
にゃんこ!
人懐っこくてなでなで出来ます。
夕方になるとにゃんこ達も姿を見せて、紫陽花だけでなく、猫好きさんたちが猫目当てに来てるようですよ。
170616-12.jpg

裏の稲荷神社も
170616-15.jpg170616-16.jpg
狛猫でしょうか?

駐車場の所が最も紫陽花がよく見える所なのですが、休日はテントが張られているので、撮影はちょっと大変かもね。
170616-17.jpg
170616-18.jpg
何度もいいますが、広くないです!
すぐに一周できてしまいます。
170616-19.jpg
白山駅の隣、「千石駅」から「六義園」へと行けます。
六義園も紫陽花観賞できますし、そこから「駒込駅」へ抜けて南北線で「王子」で飛鳥山の紫陽花観賞とコースもいいかもね。

| あじさい・花菖蒲 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT