花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第23回 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル

埼玉県久喜市菖蒲町で行われている「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」へ行ってきました。
花菖蒲はもう終わりごろですが、まだ開花してます。
170618-01.jpg
昨年は日程が合わずに行けませんでしたが、おととしまでよく足を運びました。

今年、随分雰囲気が違います。
170618-09.jpg
人多過ぎ!
隣がラベンダー苑なのですが、人が詰まっている所が通路
テントもずいぶん以前より増えて、お花を見るというより、皆さん買い物や飲み食いが目的のような……。
ラベンダーの切り花は、格安なので行列でした。


どうやら数日前にこのイベントをテレビで報道されてたようです……。
お店の人も、あまりの人出にてんてこまい。


以前はラベンダー堤があって広かったのですが、それがなくなってラベンダーの植栽地が狭くなってしまいました。
170618-02.jpg
通路に、今年、新しくラベンダー堤を作られました。
植えたばかりなので、まだ小苗。



パンフレットもバージョンアップして久喜観光のも入ってたりと分厚かったです。
170618-03.jpg
ラベンダー苑のグロッソはこれからが見ごろ。

ラベンダー花壇のヒドコートがまだ咲いてました!
170618-04.jpg
大抵時期がずれて開花する、あやめ、グロッソ、ヒドコートの三つが同時に見れたのはラッキーです。


170618-05.jpg
一昨年までは、周囲にもいろいろなお花が開花していたものですが、なんだかサッパリして、他のお花が少なかったなぁ。
紫陽花も雑草で荒れてて、開花してません。
ラベンダーに力を入れ過ぎて、紫陽花の方までは手入れは追いつかなかったのかな。


しらさぎ公園へ行く途中のお花、ベルガモット。
170618-06.jpg

しらさぎ公園のラベンダー山。
170618-07.jpg
こちらも開花したばかり。
これからが見ごろです。
170618-08.jpg
下から見ると、本当にラベンダー山に登っているように見えますね。

一般的なラベンダー園は一面にラベンダーが植栽されていますが、こちらは菖蒲総合支所周辺がラベンダーで植栽されて、町の散策でラベンダーを楽しみます。
170618-10.jpg
ほとんどの方は自家用車ですね。
すぐに満車になりますが、あまり長居する人がいないのか回転が早く、少し待てば入れるように見えました。
道路はこの周辺だけ渋滞してました(^_^;)



路線バスでも行けます。
フェス中は桶川駅から臨時バス停「城趾あやめ園前」ならすぐです。

フェス以外の日ならぱ久喜から路線バスで「菖蒲仲橋行き」下車、15分ほど歩きます。



雨が降りそうな天気でしたが、ここは大変暑い地なので、涼しい今日は過ごしやすくて散策日和でした(*^_^*)
スポンサーサイト

| ハーブ | 16:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^^*)
午前中行かれたのかな?
私は午後だったので、ここまで混んでは
いませんでしたよ(^_−)−☆
でも、切り花は売り切れてました〜!
ちょっと富良野と比べてしまえば、
残念な感じですが、高温多湿な関東で
よく頑張ってますよね(笑)
遠くから、たくさんお客様が来てくれる
ので、もう少し見せ方の工夫があっても
いいかな?とは思います。
個人的には、
ラベンダー山の方が好きです(≧∇≦)

| ちぃ | 2017/06/19 13:49 | URL |

Re: ちぃさんへ

朝9時前着でしたが、結構人がいて、とりあえず写真だけ先に撮って、その後ゆっくりお花観賞とテントのお店物色しようかと思ったのですよ。
写真撮り終わった頃の10時前には、もう大混雑で、食べ物屋さんが何度も荷を運び時足してました。

アヤメ園への田んぼの通路はまるで大名行列で、これはこれで見物でしたよ!
菖蒲グリーンセンター周辺も大混雑。
農協食堂のうどん屋はものすごーい大行列でした。

ハーブ大好きで、唯一近場で行けるラベンダー名所ということで、以前から来てましたが、こんな人出は初めて(◎ー◎;)
でも一番驚いていたのは、テント出展者や関係者のようです(^_^;)
キャパが追い付かず、大変そうでした。

| takafumi | 2017/06/19 19:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT