花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

所沢 ゆり園

予定では友人と相模原へアジサイを見に行く予定でしたが、天気予報で大雨と出ていたので、所沢のゆり園に変更しました。
でも実際思ったほど雨がなく、着いた時にはすっかり雨はあがってしました。
170625-05.jpg
近年は大変混雑するので、しばらくこちらへ来ることはなかったのですが、天気が悪い事もあり、朝着いた時はお客さんはほとんどいませんでした。

ゆりは早咲き遅咲きがあるので、園内全てが満開で埋まるということはないのですが、しかし多くのゆりが見ごろで美しいです。
170625-11.jpg

この白いゆりのエリアはこれからが見ごろ。蕾が多いです。
170625-02.jpg
満開時はこの場所が白いゆりで埋め尽くされます。


周囲は木々に囲まれ鳥のさえずりのみで静か。
まるで森のような気分になれます。
170625-03.jpg

170625-07.jpg
もっともそれはこのように人が少ない状態で、通常は多くの人でゴチャゴチャ。
近くにドームがあるので、もしもイベントがあれば大音量で興ざめになってしまうので、来る時のタイミング(運)で、随分印象が変わります(^_^;)


西武線の「西武球場前」から歩いてすぐなので、交通の便にも恵まれています。
170625-09.jpg
170625-10.jpg
昔は「ユネスコ村」でした。
ユネスコ村を知っているか知らないかで世代がだいたい分かります。


奥の方はこれからの開花の場所と終わった所かしら?
170625-08.jpg
以前来た時、たしか早咲きと遅咲きの開花期が違うので、帯状に開花してたような気がします。
170625-06.jpg170625-04.jpg
ここに来た時に食べるユリ根のてんぷらも楽しみの一つ。
ユリ根は漢方にもあるぐらい体に良い物なので、食べてみてね。

全体を見下ろせる高台から。
170625-12.jpg
いつもならカメラマニアが居座っていて撮影するのが困難ですが、今日は人が少ないので容易に写真撮れました。

蚊が多いので虫よけスプレーは持参した方が良いです。
園内に(リードで)犬連れてる方がいらっしゃったので、もしかするとワンコOKなのかもしれませんね。



帰りに初めて見る西武線の車両
170625-01.jpg
ショッキングピンク!
子どもが「女性専用電車?」と言ってて吹きそうになりました(笑)

| 花探訪 | 13:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に森の中にいるかのようで素敵。
鳥の囀りまで♪癒されますねぇ(*^^*)
何より、人の頭が写り込んでない
っていうのが、貴重(笑)
takafumiさんのように、数こなされてると
まれに奇跡のような日がありますね。
この間の、京成バラ園みたいに(*^^*)

| ちぃ | 2017/06/28 10:15 | URL |

Re: ちぃさんへ

素敵ですよ!人がいなければの話ですが……。
以前はもっと花がぎゅうぎゅぅに満開だったのですが、開花のタイミングが合わないのか、ちょっと花畑も隙間が空いてました。

ここ、入場券が1,100円もするのですよ!
なので「ああ、花が咲いてなかった、また今度ね。残念」では済まないので、ちょっと行くまではヒヤヒヤものです。

なぜか毎年「深谷」コーナーのテントがあります(不思議)。

| takafumi | 2017/06/29 12:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT