花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相模原北公園

1日(土)の記事になります。

相模原へ行ったのは、勿論アジサイが目的。
神奈川県は紫陽花の名所が多いですが、相模原市は紫陽花が市の花になっているほど、見どころは多いです。
170703-02.jpg
なかでも相模原北公園はそれは見事です。
以前調べた所、約200種類10000株とあったので、現在はそれより増えているかもしれません。

170703-01.jpg
本来6月中旬に見ごろになるのですが、今年は少雨と異常気象により、どこもなかなか開花しませんでした。
今頃になり、やっと満開になったものの、強い日差しで焼けて枯れてしまったり、色が発色しなかったりと、今年はイマイチの開花状況でした。



しかし、この日は雨で、炎天下ではないぶん紫陽花見物にはうってつけでした。
170703-03.jpg
珍しい品種もたくさんあるので見入ってしまいますね。
170703-04.jpg


見渡すかぎり紫陽花。
170703-09.jpg
雨のため、地元の人が散歩しているぐらいです。


花冠のようなガクアジサイ、私大好きです。
170703-08.jpg
170703-07.jpg
今の時代は品種改良も進み、いろいろな変わったお花が見れますよね。


目が覚めるような青い紫陽花は「伊豆の華」
170703-13.jpg
後ろに見える白い粒々はアナベルで、相模原北公園の一番の見どころなんですが、アナベルの写真は皆UPしているようなので、省きます。


このポイントエリアはパステルカラーに見えるのですが、生憎の天候不順によりイマイチ(-_-;)
170703-06.jpg
枯れているのが写り込んでしまってます(T_T)

埼玉の権現堂公園も紫陽花の名所ですが、こちらは権現堂ほどは混みません(たぶん)。
170703-05.jpg
おそらく、神奈川は紫陽花の名所が多いので、観光客が分散するのかも。
神奈川で紫陽花を見に行くときは、まず鎌倉へ行きますものね。


駐車場があまり広くはなく、電車で行くには「橋本駅」からバス、そこから少し歩きます。
ちょっと不便かなぁ。
170703-10.jpg
そこも大混雑にならない要因かも。

雑木林の方にはヤマアジサイが開花しています。
170703-12.jpg
「天城甘茶」と品種らしいです。なんと読むのでしょう?

雑木林の方は蚊が多いです(T_T)


今年は紫陽花ハズレ年のようで、どこも思うような開花にはならなかったようです。

| あじさい・花菖蒲 | 08:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT