花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼラニウム

菅谷館跡のヤマユリを見に行く予定でしたが、暑くてお出かけ断念しました。
最高気温37度って何なの?
次の週末は既にヤマユリ終わっているだろうなぁ。今年はヤマユリ見れず終いかも。

先月以前に咲いたゼラニウムの写真です。


ニューダブルピンク
DSC05774.jpg

グレイトブリケット
グレイトブリケット

「レ エレガンス」とチューリップの「レッドパンドラ」。
レ エレガンス チューリップ
レ エレガンスは斑が全て消えて緑色に。
チューリップゼラニウムは先祖返りで、花は普通、特長ある漏斗形の葉も普通の葉になってしまい、根本から切ったら全部普通のになってしまったので、二鉢とも処分しました。


モザイクピンク
モザイクピンク
pacのゼラニウムは花付も良いし丈夫なのですが、我が家では寿命が短いです。



シングルニューライフ
シングルニューライフ
満開になりましたが、暑さで絞り模様が消えてます。


これはカーネーション咲きのアップルブロッサムなのですが、変な咲き方をしてました。
DSC_0176.jpg

今年は異常気象のせいか、奇形の花や葉、先祖がえりが多く出ました。
スポンサーサイト

| ゼラニウム | 14:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも、今年はなんか咲き方が変??と思ったゼラニウムありました。花弁に変に緑のスジスジが入ってくしゃっと咲いたり、、。でも、きれいに咲いているゼラニウムもたくさん見せてもらえて嬉しいです♪

今の時期は花が咲いても花びらが薄くて、そして暑さですぐ痛んでしまいますね(^_^;)まだダメージはないですが、あと1カ月か2カ月はこの暑さが続くと、かなり株も消耗するでしょうね〜(~_~;)ほんとにもう毎年異常気象で…。せめて湿気がなければ花も人ももうちょっとマシなんですけどね。

| グリーン | 2017/07/18 12:05 | URL |

Re: グリーンさんへ

年々異常気象が激しくなってきていますよね。

うちも昨年緑のスジスジが入ったのが出たのですが、その時は米のとぎ汁の水をあげていたので、てっきり水からウィルス感染かなとも思ったのですよ。
でも普通のお水あげてる今年も花が変だから、気象のせいでしょうね(ーー;)

花は咲いてもすぐに散ってしまいますよね~。
我が家ではすでに高温障害で3鉢お陀仏になってしまいました。
これからぞくぞくとダメになるゼラがあるんだろうなと思うとゲンナリします。

| takafumi | 2017/07/18 15:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT