花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小川町 七夕祭り

今日は東武東上線の奥地をフラフラしていました。

昨日ニュースで埼玉県の小川町で七夕祭りを開催しているということで、途中下車してみました。
170723-10_2017072316484665b.jpg
東京では降らなかったようですが、こちら方面は結構本降りな雨に見舞われてしまいました。
170723-01_20170723164832b3c.jpg
紙なので雨に濡れてしまうとダメになってしまうので、ビニールかぶせて保護してます。
170723-11_20170723164847642.jpg
せっかくの七夕祭りなのにお天気も意地悪ですね。

埼玉県の小川町といえば和紙の歴史の町。
現在では和紙はあまり需要がなくなったこともあり、衰退するなか、小川町ではわずかながらも今も伝統が受け継がれています。
170723-07_20170723164841d61.jpg
お祭りでは手すき実演もあったようなのですが、この日私荷物が多くてさらっと見学してどこにあるのか気づかなかったのですよ。
和太鼓なり他のイベントは見ていたのにねー(^_^;)



また小川町は「武蔵の小京都」といわれ、古い建物が残ってます。
170723-03_20170723164835d48.jpg

ところがですね、どうもこの辺は西武線のように観光に力を入れていないようで、知名度が低いのです。


こうした古い町並みは大好きなのですが、やはり川越のような華やかさやネットでの広告度も少ないことから、なかなか足を運ぶ機会がなくて、今回七夕祭りということもあり、やっと街並みを見学できました。
170723-09_201707231648441ce.jpg

我が家から一番近い七夕祭りは杉並区の「阿佐ヶ谷七夕祭り」だと思うのですが、歴史を感じる建物の七夕祭りは情緒風情が都内のお祭りとは一風違います。
170723-04_20170723164837336.jpg
170723-05_20170723164838c86.jpg
池袋から1時間ぐらいで行けるのも楽でいいでね。


170723-06_201707231648407ce.jpg
今年の七夕祭りは今日で終わってしまいましたが、興味ある方は小川町の観光されてみてはいかがでしょうか。
小川和紙の体験もできる施設もあるらしいです。
170723-08_20170723164843160.jpg

170723-02_201707231648346c0.jpg
もう少し観光に力を入れてくれると、都内の人も行きやすいのですが……。

| イベント | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT