花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京都薬用植物園

前後してしまいましたが、22日(土)のレポになります。
170725-08.jpg
武蔵村山市のヒマワリ畑から東大和市は近いので、大変暑かったですが、寄ってみました。

11時ごろで、ギリギリ開花しているハス。
170725-01.jpg

大好きなエキナセアが満開ですよー!
170725-10.jpg


結構いろんな花が咲いてて、ふわりと薬草の独特な香りが漂ってきます。
170725-03.jpg


二重柵の中の大麻草
170725-09.jpg
これから更に大きくなり、秋には花を咲かせます。
こちらでは研究用に許可されてますが、アサは栽培禁止植物ですので、厳重に囲まれてます。


トウキの花
170725-02.jpg
おなじみ漢方薬の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)のあのトウキです。


カワミドリ
170725-04.jpg
漢方ではドカッコウに使われてます。


ラシャカキグサ
170725-06.jpg
花が終わってトゲトゲ状が目立ちます。
昔はこのトゲトゲで毛織物をけばだてていたそうです。



ヘビウリ
170725-05.jpg
この写真はぶるさがっていますが、地面に数本横たわっているのがあり、知らないと本物のヘビのようでビクッとしますよね。
東南アジアでは普通に食用で食べられているようで、私も先日行ったインドカレーの季節ランチにヘビウリが使用されてました。

西洋ハーブも開花してます。
170725-07.jpg
タンジー。


このあたりはモサモサ
170725-11.jpg


無料の園ですので、夏休みの自由研究にいかがですか~。

| 植物園・庭園 | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT