花といつまでも…

お出かけレポ。たまにゼラニウムなどの園芸。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑

お盆休み中の予報はずっと雨。
今日は晴れると言ってましたが、曇天でした。

布団干すには危ない天気でしたので、午前中は埼玉県の「大宮花の丘農林公苑」へお花見に行ってきました。
170812-02_20170813144606ffe.jpg
お盆までサルビアもつかな…ちょっと心配してましたが、なんとか開花していてくれました。
170812-08_20170813144615619.jpg
お花は終盤で、秋に再び開花させるため、お盆が終わったら切戻し作業するそうです。


以前来た時は秋でコスモスとのコラボでした。
夏はヒマワリとのコラボ。
170812-01_201708131446058bf.jpg


楽しみにしていた「アメリカフヨウ」。
子供の頭ぐらいの大きいお花が咲くのですよ。
170812-10_20170813144618129.jpg
あれ? あまり開花してない(´・ω・`)
蕾はそこそこあるのですが、間が悪かったのかな?


ムクゲの木が結構多いのですが、ムクゲって写真映えしないのよね(-_-;)
170812-04_20170813144609e04.jpg
写真では分かりにくいですが、満開でとても綺麗でしたよ。


高崎線で大宮駅から一駅とは思えないほど広くて静かな公園。
170812-06_2017081314461251f.jpg
ジョギングしている人もいますが、全体的に近くから散歩に来たという雰囲気の人が多いです。
お年寄や小さなお子さん連れが多かったかな。


バッタやトンボなどの虫も多いので、虫取りアミを持った小学生もいます。
私も、足元にいた親指の爪ほどのかわいらしいカエル見つけたのですが、最初は気づかずに危うく踏んづけるところでした(^_^;)
170812-09_20170813144617961.jpg
以前来た時はカモがとても多かったのですが、今日は少ないですね。



これはブルーサルビア
170812-05_20170813144610929.jpg
暑苦しい赤いサルビアとは違い、こちらは涼しげ。


コキアも秋には赤く色づきますよ。
170812-07_2017081314461320b.jpg




「サルビアが見れたらいいや」というぐらいで行きましたが、思いがけずたくさんお花が咲いていて驚きました。
170812-12.jpg
こちらはバラ園なので、バラはポチポチとしか咲いていませんが、いろいろなお花が植栽されて華やかです。
170812-11_201708131446198a5.jpg
今年はサルスベリの花付きが例年より良いとテレビで言ってました。
今サルスベリは一番の見ごろですね。



大宮花の丘農林公苑へのアクセスは最寄駅は「宮原駅」になりますが、バスが極端に少ないので私は徒歩で行ってます。
20~30分ほどでした。
農産物直売所はお盆休み中でしたが、パン屋さんはやってました。
レストランもやっていたような気がしますが、事前に確かめた方が無難です。
170812-03_20170813144607a8a.jpg
もうすぐ切戻しですが、秋にはまた満開になります。
キンモクセイが開花する時期がベストです。

| 花探訪 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT