花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

深川江戸資料館

先日、江戸の三大祭の1つと言われている「深川八幡祭り」があり、ついでにこちらへ寄るつもりでした。
江戸の三大祭の1つと言われている「深川八幡祭り」は、今年は本祭りの年だったので、人出も活気もすごかったのですよ。
水掛神輿を見た時点で疲れてしまい、そのまま帰宅してしまいました。



最寄駅の「清澄白河」では「まめ助」にゃんがお出迎え。
170816-01.jpg
で、今日行ったら人少なッ!

以前来た時は混んでてゆっくり見れませんでしたが、今回はガイドとマンツーマンで贅沢に見学してきました。
170816-02.jpg

常設展は、ストーリー仕立てになってます。

行ったらまず必ずガイド見つけて解説聞いた方がいいです。
誰かに解説中だとしたら、混じって聞いて下さい。
まるで面白さが違います。
170816-04.jpg

私は江戸時代小説が大好きで、ここぞとばかり質問しまくりでした。
170816-03.jpg
以前はたまたま夏休みの前半だったこともあり混雑してましたが、通常の休日ならばそんなに混まないようです。
お祭りの日に来てたらまた混雑でしたね。今日で良かった(ホッ)


今回の目的は企画イベントで「深川お化け今昔 展」
170816-05.jpg
お化けや妖怪づくしです。


大好きな「牡丹灯籠」
170816-06.jpg
絵です。怖いです(>_<)


ウフフ、「耳なし芳一」の展示だわ。
170816-07.jpg
基本浮世絵などは撮影不可ですが、現代作家さんのなら撮影もOKのようです。
パネル横に大丈夫な所には「撮影OK」のマークがあります。


切り絵
170816-09.jpg

こちらの絵は可愛くてつい見入ってしまいました。
170816-10.jpg
グラフィックデザイナーは「アマヤギ堂」さん。


もうひとつの企画「妖怪絵馬展」
先月の「妖怪絵馬展わあくしょっぷ」に参加した皆さんや講師の方の作品だそうです。
170816-11.jpg
ものすごくたくさんの絵馬があり、見ごたえがありました。
漫画チックな絵も多いので、小さなお子さんも怖がらずに見れるかも。


「深川お化け今昔 展」と「妖怪絵馬展」は20(日)まで。
170816-08.jpg
また今度の土曜日は深川資料館通りの路上で「深川お化け縁日」が開催されます。
妖怪のコミケみたいな感じです。

行けたらレポしますが、夜だから難しいかな( ̄ヘ ̄;)ウーン

詳しくはホームページで確認してみてください。
他にもイベント、いろいろあります。

| 美術、博物館・展示会 | 15:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT