花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵丘陵森林公園

夏休み中はずっと雨で運動不足だったので、昨日27日(日)は埼玉の森林公園へウォーキングに行きました。
170728-12.jpg
コキアの横には黄色いお花やオミナエシ、彼岸花もあるので、ぐるりと一周してみようと思ったのですが、歩いても歩いても折り返し地点に着きません。

前回よりコキア植栽スペースをパワーアップしたようで広かったです(^_^;)
170728-10.jpg




 こちらはコキアの横の
 崖っぷちにあります。

 雑草ボーボーで歩きにくかったです。


今回期待したのはセンニンソウというクレマチス。
170728-13.jpg
南口のバーベキュー(桜木の所)の横道から梅園へ向かう途中が一番見れるのではないかと思われますが、梅園入り口のところのセンニンソウは蕾が多かったです。
他は満開で見ごろでした。

170728-07.jpg

 ここは山野草のところ。
 たくさんのオミナエシが満開で独特の匂い。
 あまり良い香りではありません。

170728-06.jpg
山野草エリアにはミソハギなどのお花も。


つり橋
170728-09.jpg


つり橋横にはクサギの花が満開で甘い香りが漂ってきます。
170728-08.jpg

ハーブ園
170728-04.jpg
植物園のところでは、ステビア&ゼラニウムのハーブティーの試飲がされてました。
ステビアによりお砂糖入れたように甘いお茶になってます。
差し穂少しいただいたので、うちで植えつけました。
根が出るといいな。


ボーダー花壇
170728-05.jpg
お花がいっぱいで綺麗なのですが、炎天下で辛いです。
予報ではこの日は曇りで涼しくなると言っていたのに、ピーカンの晴れでとても暑かったです。


夏のような暑さでしたが、季節は着実に秋に近づいてます。
あちこちで彼岸花が見られました。
170728-11.jpg170728-03.jpg
赤いほうは南口からの、白は植物園のところの彼岸花。
コキアのエリアが一番多く見れたかな。


西口の「羽毛(うもう)ゲイトウ」。終盤かな。
切り戻しするのかしら?
170728-02.jpg
他の植物園で「ハゲイトウが見ごろ」と記載されて、「ハゲ伊藤って何?」と思ったのですが、これのことですよね。
森林公園では昨年はブルーサルビアがあったのですが、今年はお休みで、このケイトウ一色です。


グリーンカーテンのドームがあり、何気に見たら「沖縄スズメウリじゃーん!」
170728-01.jpg
昔お花のブログをやっていた時に、ブロ友さんから種をいただいて育てたことがあります。
また来年も育てたくて種を取ったのですが、うちの実からの種は芽が出なくて一回かぎりでした。
私は気が短いので、採取が早くて種が未熟だったのかな。
また育てたいな。



南口から西口まで歩き結構な運動になりました。
緑の中だとたくさん歩いても辛くなくていいね。

| 武蔵丘陵森林公園 | 10:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT