花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寺坂棚田

埼玉県秩父郡 横瀬町の寺坂棚田です。

8月月末に行った友人のカメラじじいが「白い彼岸花が満開だったよ」なんて教えてくれたので行ってみたら、
170903-08.jpg
すっかり終わってましたil||li _| ̄|○ il||l
本来なら棚田のラインにそって白い彼岸花が咲き誇る……ハズです。



いや、ホント、花の開花って予測つかないわー。
170903-07.jpg
頑張ってかろうじて開花しているところを撮ってみる。
170903-06.jpg

有名なのは赤い曼珠沙華の開花する風景で、その時期はのどかな農村風景が観光客でごった返します。
170903-09.jpg
赤の彼岸花の頃には稲穂は刈り取られ、棚田の様子がはっきりと分かるかと思われます。
今は終わりかけの白とピンクの彼岸花のみで、赤い彼岸花は毎年お彼岸23日前後が見ごろになってます。

まだ先ですね。


棚田の風景。
170903-12.jpg
本当ならばもっと上へ歩いていくと全景を見下ろせるスポットがあるのですが、暑くて歩くの嫌なのでサイドからの撮影。


長瀞のような岩場。
棚田へ行く途中、川遊びできる公園がありました。
170903-01.jpg
夏休みは雨続きでしたから、久々の天気の良い山です。


お花があちこちに咲き乱れててきれい。
170903-02.jpg170903-04.jpg


横瀬は特急のレッドアロー停車駅なのですが、お時間に余裕があるならば普通の西武秩父線をお勧めします。
景観が良いので、乗っていても楽しいんです。
170903-03.jpg
センニンソウが斜面を真っ白にするほどに咲き乱れる所が車窓からも見られました。



あまり白彼岸花が開花してなかったので、お隣の芦ヶ久保の道の駅に寄ってみました。
170903-11.jpg
山に囲まれているので、のんびりしようと思ったのですが、100台前後のバイクが停車しており、ブリブリふかしてうるさくて落ち着かないので買い物だけしてすぐに帰宅しました。

元々バイク乗りが多く来る場所なのですが、単純に「バイク好き」のツーリングの休憩所で、そんなブリブリふかしている人などいなかったと思いますが、今はなんだか暴走族のような人たちも見られ、家族連れの人らは腰がひけてしまうかも。

私もちょっと「気軽に」には立ち寄れないな、と思いました。

| 彼岸花・萩 | 16:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんなに早くに終わってしまうとは思いもしませんでした。
ほんの数日の開花で枯れてしまうのですね。

今年は秋の花の開花が早いような気がします。

| カメラじじい | 2017/09/04 14:32 | URL | ≫ EDIT

Re: カメラじじい さんへ

> こんなに早くに終わってしまうとは思いもしませんでした。
私もですよー!
カメじいが「平気平気!余裕の与太郎」なんて言うから信じて行ったのにーっっ!

やっぱり今年は早いのかな?
ちょっとスケジュール計画練り直そうかと思います。

また出かけ先で会いそうですね。

| takafumi | 2017/09/05 09:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT