花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小石川後楽園

たまたま早く帰宅し、テレビつけたらBSで東野栄治郎の水戸黄門がやってて、つい見てしまいました。
水戸黄門はいろんな人が演じてますが、私は東野栄治郎がいいなぁ。
今の人は里見浩太朗しか知らないかな(^_^;)

水戸黄門、10月から新シリーズが始まるそうですよ!
光圀は武田鉄矢だそうな。
あ、なんかいいかも……。
お上品過ぎるよりは「腐ったミカンじゃないッ!」とガツンと言える黄門様が好きだわ。


ということで、光圀さんの庭園「小石川後楽園」の開花状況です。
170905-01.jpg
これは園外。


園内はさほど花も無しで、ひっそりとしてます。
170905-02.jpg


睡蓮がまだ咲いてます。
170905-03.jpg
こちらの睡蓮はほとんどが白。


今週末萩を見に行く予定なので開花状況を知らべに寄ったのですが、
170905-04.jpg
まだ未開花とはいえ、蕾がこんなに!
今年の開花は早そうです。

彼岸花ももうこんなに準備されてました。
170905-05.jpg
5~1週間ぐらい早いような気がします。

この白いお花はなんでしょう。
170905-08.jpg
今の時期はほとんど花がなくて、唯一咲いているこの白いお花が目を惹きました。

特にないので、とりあえず橋。
170905-07.jpg
170905-06.jpg

彼岸花が咲き、紅葉が始まると、またこの庭園も人で賑わいます。

| 植物園・庭園 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT