花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長瀞 秋の七草寺

長瀞では「秋の七草寺めぐり」という、七草のお花のお寺の御朱印をスタンプラリーのように集めるイベントが開催中です。
御朱印は本来スタンプラリーのように集めるものではないのですが、今の時代はもうそういうの関係ないかもしれません。


170910-01.jpg

 東武東上線の中吊り広告
 にもありました。






 今回は寄居経由で
 秩父鉄道に乗り継ます。


今日はあまり歩くのに慣れていない友人と一緒だったので、既にお花が終わってしまっている桔梗の「多宝寺」、撫子の「不動寺」、そしてちょっと離れているススキの「道光寺」はパスしました。

行った順番は萩の「洞昌院」葛の「遍照寺」藤袴の「法善寺」女郎花の「真性寺」ですが、ご紹介する順番はバラバラです。


■葛の「遍照寺」

170910-02.jpg
「野上駅」から行きました。
地図では楽勝と思っていましたが、実際行ったら山の上なので、辿り着くまでかなり時間を要しました。
ものすごく暑かったので、とても辛かったです(-_-;)

黄色いのはコスモスです。


葛はこんなお花。
170910-07.jpg
藤みたいですね。


仕立て方も藤棚のようにかなり広い範囲に葛棚がありました。
170910-06.jpg


壮観な葛棚の眺めの筈なのですが、位置的にちょうど駐車場で残念なことに。
170910-03.jpg
林道のような道なので、慣れていない都会の人の運転では怖いかも。


上から見下ろす葛の棚。
170910-04.jpg
炎天下で色が飛んでしまっていますが、葛の正面にはフヨウの花が一面に咲いててそちらも綺麗でした。

だいぶ終盤です。
葛寺は、なるべく早目に行った方がいいです。
170910-05.jpg


地図(長瀞見どころMAPから)
170910-09.jpg
撫子の「不動寺」は長瀞の宝登山方面にあります。

全部回っている人は「樋口駅」の道光寺スタートで最後長瀞でお土産買って帰るのがベタな七草ハイキングコースらしいです。

つづく


| 神社仏閣・建物・街 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT