花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巾着田

西武鉄道で飯能へ買い物に行った帰り、たまたま秩父方面の電車が止まっていたので、埼玉県日高市の「巾着田」に寄ってみました。
170916-03.jpg
彼岸花の群生地として有名で、現在「巾着田曼珠沙華まつり」開催中、有料です。
お祭りの期間中はテントの飲食の出店やお土産など、路上もいろいろな出店が出てますよ。
170916-01.jpg

とにかくここ、ものすごい人出でも有名なんですよ。
マイクロバスも何台も来るし、電車も臨時車両何本も出すほど。

なので近年は行かなくなってしまったのですが、午後2時半過ぎに行ったら、人少なかったですね~。
170916-05.jpg
台風が来るということで生憎の天気と、午前中にお客さんが集中したおかげで、午後の遅い時間は穴場でした。
170916-08.jpg



ほとんど帰る人と逆流する私。
170916-09.jpg

巾着田まで続く高麗川の遊歩道も通常なら人でゴミゴミしているのですが、ガラガラ。
170916-02.jpg
朝7時からオープンしているらしいのですが、7時にはカメラマニアでいっぱいになるそう。
むしろ夕方のほうがいいかもね。
雨の夕方はさらにチャンス。


でも気を付けないと、都内と違い、日が落ちるのが早いですよ。
しかも山の暗さはハンパないので怖い。
170916-06.jpg
終電も早いし、遅すぎるのも危険。


夕方の撮影はあまり写真は期待できないね。
170916-07.jpg
だから穴場の時間帯なんだけど。


開花状況は満開になりつつあります。
170916-04.jpg
蕾も多い場所がありますが、あと2、3日で満開になりそうです。
今度の週末の23日(土)ではちょっと危ないかな~。
HPでこまめに開花状況確認してください。


20日ごろが開花ベストタイミングだと思いますが、20日は天皇皇后両陛下が御訪問されますので、ゆっくり見たい方はこの日は避けた方が無難です。


コスモスはダメでした。
170916-10.jpg


| 彼岸花・萩 | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして。

以前、車で行きましたら、とんでもない渋滞で、
今度は電車で行こうかと考えています。

23日ではもう終わっていそうですか?

| たかやす | 2017/09/18 10:21 | URL | ≫ EDIT

Re: たかやすさんへ

こんにちは。

有名な巾着田渋滞ですね。
秩父の芝桜でも道路は大渋滞になるそうですよ。

ずいぶん昔、午前中の早い時間に電車で行ったところ、ぎゅうぎゅうでした。
秩父方面への登山客ともかぶっていたのかもしれません。

ただ、今は臨時便など本数も増えたことですし、午後ならさほど混まないかもしれません。
今回もガラガラの電車でした。


23日ごろは、上流付近は終わりごろかもしれませんが、下流エリアが満開になっていると思われます。

| takafumi | 2017/09/18 13:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT