花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飯能・曼珠沙華ハイキング

昨日、恒例の飯能の彼岸花ハイキングへ行って来ました。
西武線、元加治駅からのスタートです。

萩の花が開花してます。
170917-01.jpg
今度の週末に萩ハイキングを約束しているのですが、開花が早いです。
来週までもつでしょうか?

アサガオもまだ満開です。
170917-02.jpg



真善美の小径の入口
170917-102.jpg
まだ未開花のも多いですが、これは見ごろになっていそう((o(^-^)o))わくわく

真善美の小径
170917-04.jpg
何これ! まったく開花してません。
というか、アスパラの芽すら全くありません。

見に来られた方も皆ビックリ!


有料駐車場はこんなに開花してるし
170917-05.jpg170917-06.jpg

入間川沿いを飯能方面に歩き進めてもこのように、
170917-08.jpg
真善美の未開花は絶対に人工的な要因に違いありません。

雑草が刈り取られていたので、もしかして彼岸花の芽吹いた後に一緒に刈り取られてしまったのか。
だとすれば来年は見れそうだけど、もしも盗難なら二度とここでの彼岸花の群生は無理でしょう。
もうガッカリ。


ご近所の秋のお花
170917-07.jpg
彼岸花、ススキ、女郎花。秋のお花が一式揃ってます。



元加治方面がだめだったので、早々に飯能方面へと移動します。
170917-10.jpg
川沿いをテクテク。あちこちに彼岸花が見られます。
時々雨に降られましたが、涼しくてウォーキング日和。


真善美で時間を要しなかったので、いつも行かない道なども寄り道。
170917-11.jpg
寺坂棚田の彼岸花は有名ですが、人が多いのが情緒的に残念。
でも、この周辺も畑沿いに彼岸花が咲いていて、この辺りなら静かで風情があります。


雑草化した七草の葛のお花が見られます。
170917-09.jpg



彼岸花ハイキング
170917-03.jpg
続きます。

| 彼岸花・萩 | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT