花といつまでも…

お出かけレポとゼラニウムなどの園芸。自分用の備忘録ですので相互リンクやSNSはおこなっていません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飯能散歩

珍しく休日に晴れました。
「土曜日が晴れるのは夏以来」と天気予報で言っていた通り、本当にいっつも天気悪かったです。

今日は紅葉を目的に飯能をブラブラしに行ってきました。
まずは観音寺。紅葉がとても綺麗。
鐘撞き堂には張り子の白象がおかれています。
戦争中、鉄材供出のため梵鐘が無くなったため、ゾウを置いたそうです。
131116-01.jpg
祀られている寿老人は武蔵野七福神の一つ。
131116-02.jpg

次は天覧山。
飯能住人の知り合いが「山って言っても丘みたいなもんだよ。小学生でも平気だから」と聞いて行ってみました。
けど、足元が怖い場所結構ありましたよ!
131116-04.jpg
十六羅漢像。
131116-03.jpg
山頂からの眺め。
131116-05.jpg
次は能仁寺。


能仁(のうにん)寺は紅葉の名所でも有名。
131116-10.jpg
駅から随分迷ってここまで来ました。
131116-06.jpg
131116-07.jpg
131116-08.jpg
131116-09.jpg
今年のモミジの紅葉はあまり良くないと先日テレビで言ってました。
赤くなる前に茶色くなって落葉するようです。
実際、ちょっとくすんだようなモミジになっていました。

能仁寺の前の中央公園では「はんのう生活祭」イベントをやっており、ここで少し腹ごしらえ。
1667.jpg
飯能河原の紅葉を見ながらテクテク歩きます。天気がいいから気持ちいいね。
131116-13.jpg

ラストは生活の木、薬香草園。
131116-11.jpg
131116-12.jpg
飯能はこれで今年打ち止めかな。

| 神社仏閣・建物・街 | 19:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT